日々雑談~2153~

 伊勢志摩サミット。各国のトップとは別に、各国ファーストレディも集まっているんだけど、メルケル首相の場合、ファーストレディ組に旦那さんが混じるんだなあと。男性の中に女性が一人というのも大変でしょうが、女性の中に男性一人というのも、これまた別ベクトルで疲れそうだなあと。
 旦那さんの名前は、ヨアヒム・ザウアーさん。リンク先に書いてあるとおり、本職は量子化学者です。元々、政治家でない上に、どちらかというと内向的なお人の様子。ニュース動画でもめっちゃ疲れている感じで、ほんと妻の手伝いも大変だなあ……。

 

 どうせ無いだろうと思って、街唯一のDVD&Blu-rayを売っているところを覗いてみたら、なんかガールズ&パンツァー劇場版が一本だけあって、しかも買ってしまったというね! 財布の都合とか中身とかあんま考えず衝動的にやっちまったので、どうしようかね! ホント!

ガルパン劇場版Blu-ray

 ああ、やっぱガルパンおもしれえなあ。劇場向きの映画だとは思うけど、ソフト化に際し“音”にかなり気を使っているし、なにより好きな時に観れるというのがいい。砲撃音、中々に響いてくるぜ……この間、実際に大洗に行ったのもあって、OPの市街戦が一層楽しいしな!
 本編、そして新作OVAに、おまけの諸々。財布はヤバくとも、買ったことに公開は無い! 個人的におっとなったのは、やはり「不肖・秋山優花里の戦車講座」。毎回特典でついてくる、このコーナー。軍事知識を学ぶことの楽しさ、そして何より本来複雑な知識をあっさりと飲み込ませてくれる語り口が良くてねー。このわかりやすさは、見習うべきものです。
 いいなあ、ガルパンはやっぱいいぞ。