日々雑談~2134~

 本日開催のCOMIC1より帰宅しました。暑い中、会場にご来場いただいた皆様、ありがとうございます。

 冬コミ以来の大型イベント、一日に全サークルが収まる総合イベントとしてなら、去年のCOMIC1以来一年ぶりくらいの参加となったのですが、若干サークルの傾向が変わっている印象が。
 去年までは、毎年出る新アニメがメインとなりぐるぐる回っていく形だったのですが、今年は艦これやガルパンやグラブルやアイマスが大きな柱としてドンとあり、その周りに新アニメがある感じで。
 ガルパンはTV版終了後劇場版で人気再爆発、艦これやグラブルやアイマスが性質上終わり無しと、1クールで終わらない、もしくは明確に先のある作品が、人を惹きつけ続けてるんでしょうね。公式が動き続けていれば、二次創作者の興味や発想が付き難いのもこれ真理。枝の若さより、枝の太さの時代になっていくのか……。
 それにしても、イベントに行くと、今でも刺激がありますね。俺も頑張って、今ある物を掘り下げたり新しい物を生み出していかないと。次の同人活動は、受かれば夏かな。イベント以外にも色々やって、集中力を途切れさせないようにしたいところです。

 そしてうん、思った以上に「スパイダーマンと変態仮面、似てますよねー」と言ってくれる人、多かったね! いや良かった、そのコンセプトで本を作った俺的には良かったけど、スパイダーマンは不幸だなコレ……。