ダイモンの唐突さ=永遠の闇の唐突さ

 ツインユニットは、まあいいんじゃないかな。前半はかったるくて、中盤は爽快で、後半は足手まといだった。ちょっとだけマイナス面が勝つけど、新システムだし、しょうがない。ぶっちゃけαの小隊制よりゃマシだし。
 戦闘時の演出に関しては言う事無し。携帯機でも据え置き機に劣ってない。ただし、演出の都合上なのか、各ユニットの武器がシリーズ通しても屈指の少なさだったのは頂けなかった。その分、カットインやトドメ演出が多かったので、声高に非難するほどではないけど。
 ただしシナリオ、オメーは駄目だ。
 と言う訳で、俺も物書きの超端くれ。シナリオにおけるスーパーロボット大戦Kの問題点を突っついてみます。まだシリーズ自体が手探りだったスーファミ時代なら、これでも許されたと思うんだけどねえ。ある程度方針が固まった今じゃあ駄目だろ。

 ちなみにタイトルの永遠の闇とは、FFⅨのラスボスにして最もポッと出なお人の事です。

 ポツ、ポツと半紙にいくつか墨を垂らして、半紙を傾ける。ただの黒い水滴だった物が流れて、半紙に滴る。何本もの滴りは交じり合い、半紙上に絵のような模様を描く。
 ……えーと、アレですよアレ。要は、ぷよぷよの一連鎖×20はカスだけど五連鎖×4は勝負を決する威力を持っている、つまり連鎖しなければ意味が無い、スパロボのシナリオにおいても、同じ事が言える訳で。
 連鎖で言うならWなんか凄まじかった。ガオガイガーとゴライオンの獅子繋がりに、テッカマンとオーガンが似ている理由など、スパロボ独自の視点で上手く繋ぎ合わせていた。テッカマンとオーガンなんか、本当に信じてもおかしくないレベルの摺合せ。
 実際Kにも繋げそうな素材は結構あるんですよ。簡単なのはゾイドとバクゥとか。これをごく短いセリフで片付けちゃあ駄目でしょ、ガイアガンダムVSムラサメライガーとかやってみりゃあいいじゃない、なんでこんな美味しい素材を放棄できるのかが分からん。
 あんまりファフナー見てないから何とも言えないけど、フェストゥムと擬態獣って繋げられないかな。両者共に人類に敵対する謎の種族だし、ACE3のコーラリアンとインベーダーみたいな扱いができたんじゃないか? 大本はどちらも一緒だけど、人を求めた者がフェストウムに進化して、人を拒絶した者は擬態獣に進化した。それぐらいのハッタリが許されるとWで分かったんだから、無理に各々の作品設定の枠内に収めなくても。
 クロスオーバーや設定に対する冒険心の欠如がKの問題点か、妙に所々食いちぎれない位に、話がカタくてたまらん。

 多分、史上ここまで敵が結託しないスパロボも珍しいよな。オリジナルのが各組織と適当に協力し合ってたけど、そこまで強固なものじゃなかったし、こっちは結託してるのに向こうはてんでバラバラって……。あ、そういや自分のトコの部隊名も無いや。敵も味方も仲間意識薄いなあ。
 しかも、分岐ルートに各勢力との決着戦が多く含まれているので、気がついたらどんどん全滅してる。一回目の交戦で壊滅したザフトとか、いつの間にか落ち着いたフェストゥムとか。いや、壊滅するのはかまわんけど、せめて経過の断片でも教えてくれよ。あと仲間になった人材の紹介とか、ザイリンさんがいきなり前触れもなく入浴しててビビったわ。

 後は敵勢力と戦う頻度のバランス? たとえばガイキングの敵組織のダリウスは、序盤はえらい頻度で戦うけれども、中盤にぱったりと出会わなくなる。ルート分岐によっては、全く皆無なレベル。なんでも、各研究所や防衛軍で対処し切れていたとか……えー? なお、ダリウスとの決戦もルート分岐かつ、唯一隠しフラグが何も無いというシナリオなので、ぶっちゃけ人気薄。グレートガイキングの合体とかをルートボーナスにすれば、ちょうどバランスもとれたんじゃないか。現に俺も二周した上でダリウスルートはずっとスルーです。

 世界設定の凡庸さも……。Dの地球が消えた!に比べて、二つの地球に同時に危機が迫るっていうのは、あまりに地味。それよりなにより、前スパロボのZは、地球が二つある上に、二つが合体して新世界が出来たという、Kの先に有る設定じゃないか。
 ……あれ? Kの設定ってACE3と丸かぶりじゃね? あっちも二つの地球で、変なゲートでお互いがつながってたし。アクション主体の作品と丸かぶりかよ。

・愛する人に、俺がお前を守ると宣言
・愛用のヘルメットを銃後に預けて出撃
・赤ん坊が産まれたと知りながら、不調のまま出撃。
 シナリオが切羽詰ってるせいで、死亡フラグの大三元だよ! 
 もともとファフナーはそういう作品らしいけど、なんで1シナリオのインターミッションで、三人も死亡フラグを立てているんだ。結局二人死んだし、残りの一人は生き残ったけれども、守ると誓った人が再起不能に。マジ、ファフナーハンパねえよ。
 今回、殆ど原作を知らないんで、そっち方面からはあまりつっつけない。ゴーダンナーや種死は見た事あるけど、この二つ共に再現もシナリオも雑だった。もうちょっと、ほら三角関係とか三馬鹿とか。
 スパロボに影響されて原作を見るという流れ、あると思います。でも今回、ガイキングやガンソードという俺の胸腺に響きそうな作品も見る気がしないのはなんでだろ。ゲーム終了後に興味を抱かせられない時点で、Kのダメさが分かってしまう。

 

オリジナルもスゲエよな。主人公達は短絡的にドツボにはまるし、敵も本気になったら地球なんてボン!と言い続けて、いざ追い詰められるとビビる。第一の刺客だけじゃなくて、全員が小物。ラスボス当人でさえ、小物なのが悲しい。設定的に全員本質が同じなのはしょうがないんだろうけどさー。愛嬌は歴代オリジナルの敵で№1だけど、それ、悪いけど求められているものちゃうから。

 あー、もうホント、シアラが多すぎる。推敲と言うか、誰か一旦構成やシナリオにボツ出せよ……。
 宇宙面も変な所にやけに固まっていて、しかもメンツの殆どが適応低くて妙にイラつく仕様。ルート分岐をうまく利用して、最後の隠しシナリオまで宇宙Bのザブングル勢を宇宙に出さなかったα外伝を見習ってくれ。
 BGMも、盗作問題は置いておくとしても、選曲が酷い。ゾイドの夜鷹の夢は戦闘BGMにするには壮大すぎるっしょ。
 いかんいかん、シナリオ面だけにツッコむ話だった。何処を切っても文句が出る、書けば書くほどダメな点が目立つ。辛いなあ。

 良い点が多すぎて、書くだけで楽しくなる。次回作はそういう作品にしてください。ホント、発売日前倒しとかしなくていいですから。