日々雑談~2108~

『仮面ライダーゴースト 伝説!ライダーの魂!』第6章「ウィザード編」

 ネットムービー、伝説!ライダーの魂!編が完結。トリとなったウィザード魂、ジャケットがローブになった結果、なんかすげえ魔法使いっぽい。仮面ライダーウィザードの新形態だと言われたら、信じるレベルで。平成2期ライダーの魂を巡る、かつての強敵たちとの争い。だが、物語は更に……? おそらく、こっちに繋がるんだろうな。

 今週の金曜ロードショーは、マン・オブ・スティールか。これは当然、バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生にあわせてのものでしょう。片割れであるスーパーマンが主役の映画にして、バットマンとの対決の理由にも関わる前作。映画と地上波の二人三脚としては、最上に近いタイミングではないでしょうか?
 ただ、今回のマン・オブ・スティールは地上波放映に合わせて、143分の上映時間を地上波2時間映画に収まるよう縮める様子。だいたい、30分ちょっとぐらいのカットですかね。
 カットされること自体は残念なのですが、一方で当時映画館で観た時「面白かったけど、もうちょっと(上映時間)短くできるよなあ……」と思ってしまったのも事実。緩慢というほどではないのですが、もうちょっと話のテンポを早めた方がヒーロー映画としての得点は高くなるかなあと。なのでカットの仕方によっては、見やすくなる可能性を内包している映画だと思っています。ジョー・エル(ラッセル・クロウ)の総出演時間半分ぐらい削ってもいいんじゃなかろうか。主に死んだ後、めっちゃ出張ってくる辺り。
 明日は映画館に行けそうもないので、地上波マン・オブ・スティールを観てから、劇場でバットマンVSスーパーマンですかね。この方が、没入感は高まるかな……あと最初は、3Dや4Dではなく、出来れば2D、つまりは普通の上映方式で。正直体力的に、152分でめっちゃ動きがありそうな3Dや4Dに、ついていける自信が無い!