日々雑談~2097~

『仮面ライダーゴースト 伝説!ライダーの魂!』第5章「オーズ編」

 ネットムービー第5話。ドライブ魂に「全てつながった! 脳細胞がトップギアだぜ!」と言ってもらいたいような展開、ライダー眼魂を巡る戦いの真相とは? ハート、ロード・バロン、サジタリウス・ノヴァ、テラー・ドーパントにつづいて現れたのは、白い魔法使い&恐竜グリード。彼ら強豪怪人との戦いで、ゴーストやスペクターが歴代ライダーの意志を見出して来たものの……蘇ろうとする死者であるゴーストと、死者を蘇らせようとした白い魔法使いは、相性が良すぎる。こうしてオーズ編で戦うまで、気づかなかったけど!
 次回第6章のウィザード編で終わりのようだけど……この状況であと一話、中々にどうまとめるのか、興味あるぜ。

 今日は、WEB拍手返信です。

>いつも楽しませてもらってます。藤井さんはカオチャ前作のカオスヘッドはプレイ済みなのですか?あちらは主人公もヒロインもいろんな意味でぶっ飛んでるのでカオチャとは違う魅力があると思うんですが

 一応科学アドベンチャーシリーズは、一通りプレイしております。カオスヘッドはカオスチャイルドと地続きな前作ということで、カオチャプレイ前も再プレイしました。
 カオスヘッドは、衝撃的でしたね……家庭用美少女ゲーム初のZ指定もやむを得ないというか、科学アドベンチャーシリーズ原初にして、原初ならではのフルスロットルさ。ヤンデレというか病んでますよね?が平均値なヒロイン勢。一番好きなキャラは悩むものの、やっぱ岸本あやせかなあ。邪心に染まらぬ食べ物、チョコレート……!

>いいですね、殺伐とし過ぎないヒーローとヴィランの関係。一連の話がつながっているしんどさから、New52以降のDCコミックスは敬遠していたのですが、このローグスとフラッシュの関係だけで改めて読みたくなってきます。

 ジャスティスリーグはともかくとして、フラッシュ個人を追うのであれば、新たなる挑戦ローグズの逆襲の二冊で十分ですからね。数多くの作品が創りだす壮大な世界観はアメコミのウリですが、こうして一冊二冊好きなタイプの作品を読んでみるのも、オールOKです。気軽に、気楽に。

>フラッシュ誌を実際に読んで驚いたのが、ローグスってフラッシュ側からも好かれてるし、それどころか市民からの好感度も割と低くないんですよね、あいつら。ヴィランって何なんだろう

 ホント、上手く説明するのが難しい連中ですよね……読めばなんとなくわかるものの、またそれを言語化するのが難しい。日本の漫画で例えるならば、漫画ゴラク辺りにいそうな、善きヤクザと言いますか。これもまた、任侠……。