日々雑談~2089~

 いよいよ発売、待ってたぜ! な、仮面ライダー バトライド・ウォー創生を早速ゲットしてきてプレイ。いやこれは、やはり最高のファンアイテム。バグや不具合、既存本人収録組の音声が少なかったりという欠点もあるものの、ライダーを自由自在に動かせる楽しさが勝つ、いつものバトライド・ウォー。
 今回まず注目なのは、昭和ライダー勢ですね。派手さや苛烈さは事前のPVで分かっていたものの、実際触ってみるとどうなのか。答えとしては、平成ライダーとは別ベクトルで多彩だなと。
 フォームチェンジは、ストロンガーとRXぐらいしか持っていないのですが、己の肉体や武器の使い分けで、それぞれしっかりとした個性を。格闘技モードと投げ技モードを使い分けてどんな状況でもらしく戦える1号、遠距離攻撃以外の基本的な技を網羅しつつ+αで威力を高められる質実剛健な2号、2号の路線を継承しつつも26の秘密をベースに多彩さを追求した∨3。ルーツで肉体派の三人ですらこうして操作感覚が違うのだから素晴らしい。
 なお、1号のスタイルに似ているのは、通常モードとセイリングジャンプモードを使いこなす、新たな仮面ライダーことスカイライダーかと。1号オマージュな作品でもあったので、これはこれで、正しい系譜。セイリングジャンプ、空中性能も高いものの、何よりダウンしそうな相手を拾う性能が高すぎる。しかも原作どおり多彩な投げ技を駆使できるので、敵のガードもあまり気にせずガンガンいって、三点ドロップ!からのスカイキック! TVなら、怪人が3回死んでお釣りがくるような苛烈さだぜ。
 既出の平成ライダーの解禁は早い上に、そこにドライブやゴーストのような新規キャラも混ぜることで、飽きを回避。新規参戦組な昭和ライダーやサブライダーは後にとっておく。うむ、先に進むのが楽しみだ。あとコンボの時間延長やアクションの変更で、ブレイドのカード技をコンボに上手く組み込めたり、ディケイドで各ライダーにカメンライドしつつのコンボが成立したりと、触ってみないとわからん改善点も創生結構多いっすよ?