日々雑談~2088~

  バトライド・ウォー創生が明日出るけど、今のうちにFallout4の封も開けておきたいな。買ってはおいたものの、色々あって積んでいたし、今のうちにちょっと触っておくか!
 で、ちょっとプレイしたら、2時間ばかしすっ飛んでいたワケですよ。プレイしたなあという実感ではなく、時計を見て「え?」となる感じ。いわば、キング・クリムゾンですよ。きっと多分、そのへんでナランチャが死んでると思います。
 OPクエストを一通りこなして、ちょっと旅立っただけでコレ……スカイリムといい、Falloutといい、ベセスダのゲームは時間を消失させてくる。ちょっとした休み時間にプレイするのに、ここまで向いていないゲームがあったとはなあ。今回、施設建築や街づくりの要素もあるようで。建築に使う資材は、雑貨品を解体して入手。今までのシリーズで趣味のもの扱いだった雑貨品に、ちゃんとした価値が。ううむ、これでまた、街やダンジョン探索の時間が伸びるな。今はまだ手を付けていないものの、一度火がついた日には、組み立ても含めてとんでもない時間を持って行かれそうだ。
 余暇に入り込むソーシャルゲーとは、一味違う、余暇を消滅させ実生活をも侵食しかねない危険度。いやホント、すげえゲームを作る会社だよ。