日々雑談~2068~

 んじゃめな本舗さんの2015年ゲーム会議(後編)が更新されてますね。ゲーム好きな大人たちが、2015年のゲームを振り返る。後編は、7月以降の下半期。
 こうして改めて振り返ると、GOD EATERにモンハンにFallout4と、2015年は「一本で半年はイケるんじゃない?」な、賞味期限長めのゲームが多かったなあと。更に今年は、同じスルメゲーな三國志13が既に出ているという。今まで挙げたゲームだけで、2016年は完走できるんじゃなかろうか。
 
 ちまちまやっているモンスターハンタークロスは、そろそろ獰猛化や二つ名モンスターに挑む時期に。体力や攻撃力は増大しているものの、MH4Gの極限化に比べりゃ数段マシ。アレは、モンスターの弱点や欠点を、つまらなさで埋めてしまうという、純粋な失策だったから……。エンドコンテンツの一つなのは分かるけど、硬すぎて面白くないというのは問題だったよなあ。
 ところで、獰猛化一匹はわりとどうにかなるのですが……獰猛化の連続狩猟とか、どうすればいいのか。アイツら、体力にマイナス補正殆どかかってないよね!?
 
 キン肉マンは、相変わらず面白いな。元祖肉のカーテンことパーフェクトディフェンダーと、盾を使った格闘術を見せるシルバーマン。そして、元祖アイアンクローの使い手こと、フィリッツ・フォン・エリックの如き誘いや力強さを見せるサイコマン。一進一退の攻防は、やはりドキマギする。この試合、いったいどうなるんだろうか。双方の勝ちから引き分けまで、全部あり得る状態なのが面白すぎるぜ。