日々雑談~2062~

 雪は止んだものの、げに恐ろしきは積雪。今日、デカい店のこれまたデカい屋根から雪が落ちて、下に駐車してあった車2台の天井がベコベコになるのを見てしまいました。持ち主的には災難すぎるけど、人に落ちなくて良かった……。
 
 コツコツやっていたモンスターハンタークロス。先日、ラスボスを倒し、ハンターランク上限が開放されました。
 やっぱ今回、目に見える理不尽は減ってますね。前作のMH4Gは極限化やラスボスの仕様が、ソロでやるの無理筋すぎないですか!?な仕様だったからなあ。今回は、今まで無理だったモンスターも、モーションの変化やスタイル&狩技の存在により、その無理さに突破口ができている感じで。新たな追加要素である獰猛化も、準備を整えてから相対すれば、結構どうにかなります。相性抜群のヘビィボウガンで獰猛化ドボルベルクに挑んでの感想は「よし、乱獲しよう」でしたからね? 体力抜群かと思ったら、貫通弾でもう蜂の巣ですよ。
 これからもまだ、未解禁のモンスターや手を付けていない古龍一同がいるので、ちびちびやっていくつもりですが。あとアレ、二つ名モンスターどうにかしないとなあ。アイツらのギリギリ倒せる強さも、中々だと思う。
 
 昨日、デッドプール邦訳奇譚~デッドプールの兵法入門~をアップしました。この作品は、多くの人がイメージするデッドプールにかなり近い気がしますね。アメコミ全体を通して見ても、結構ライト寄りの作風でもありますし。
 あとこの作品、孫子の基本に則った指揮官や集団として描かれているキャプテン・アメリカやX-MENが、何気においしいですね。このやり方が戦術的に正しいんだよというのは、普段だと読者に伝わりにくいですからね。孫子が引用される兵法入門ならではの要素に、上手く乗っかってたんじゃないかと。
 しかし、ソーやロキは優れた戦士や謀略家でありながら、指揮官としては今回やらかしも多かったなあと。アスガルドに孫子がないのは仕方ないとはいえ、代わりに兵法の入門書となるようなもの、あるんだろうか……?