日々雑談~2054~

 久々に、ここにアップする用のSS書いてました。明日には完成する予定です。このSSを書いたら、俺、買ってあるFallout4の封を開けるんだ……。
 このゲーム、開けた瞬間、しばらく帰ってこれなさそうで怖いんだよな。この躊躇、過去の経験で言うなら元祖Fateを買った時ぐらいに、ヤバい! 護身開眼してる!

 ゲームといえば、年末からチマチマとモンスターハンタークロス(MHX)を進めておりました。今は上位で、ヴォルガノスとタイマン張ったところです。P2G以来のヴォルガノスですが、感想としては、新モーションの増加が難易度の上昇ではなく、面白さの向上に繋がってますね。攻撃力やサイズの見直しで、P2Gの頃の理不尽さがオミットされた感じでしょうか。P2Gの頃は、ガンナーで挑む場合、安全地帯使わないとほぼ無理筋だったしなあ。
 というか、狩技やスタイルの導入により、理不尽がだいぶ消え去ってますね。難しいではなく、理不尽。挑んでいて、光明が見えずにイラつくタイプのアレ。エリアル使えば、操虫棍以外の武器でもガララアジャラのとぐろ戦法に対応できるし、ガンナー殺しのショウグンギザミとも機動力で渡り合えるもんなあ。今までにない動きや発想が、上手く理不尽を解消している感じで。この路線で、MHXGを作ってくれてもいいのよ?
 しかし二つ名モンスターはどうするか……獰猛化を狩って、武器を鍛えあげてからの方がいいかな。