日々雑談~2044~

 そうか……もう日付的にはクリスマスイブなのか。今年は仕事や冬コミ作業や体調不良で、こ
こに至るまでの自覚がホント無かったなあ。冬コミ、参加日である三日目まで一週間か……。
 去年のこの時期、何してたんだろうと思ってサイトを調べてみたら、ちょうどディスク・ウォーズ:アベンジャーズのウルトロン回感想を書いていた模様。なおこの時取り上げたキャラは、ニック・フューリーでした。もうアレから一年経ってたのか……ハンク・ピムはファンどころか本国の公式も結構アレな扱いをした結果、クズとかDVとかそういうイメージが先行していましたが、ディスク・ウォーズと映画アントマンでの描き方や登場の仕方で、だいぶその辺払拭されたのではないでしょうか。双方のピムは、気難しく完璧でもなく弱点もあるものの、正義の味方足りえる素質を持っていることからは逸脱してなかったですからね。
 あと、当時書かなかった小ネタとしては……ディスク・ウォーズのハンク・ピムのCVは増谷康紀さんで、ウルトロンのCVは山崎たくみさん。この二人をちょっとキン肉マンフィルターに通してみると、ガゼルマン(CV増谷さん)とセイウチン(CV山崎さん)に。……超人とロボットを二人の超人に変換してみただけなのに、微妙に牧歌的になるのはなんでだろうか。
 それとクリスマス当日には間に合いませんでしたが、去年はクリスマスSSとして「やさしいサンタさん」をアップしてますね。そりゃ“やさしい”と書いてあるんだから、ほのぼのSSじゃないですかね! たぶん! きっと!
 今年のクリスマスは、何かできるかなあ……ひとまず、目の前にあるものを、順繰りに片付けていかないと。なんにせよ、去年から今年、五体満足で新しい方向性に踏み出しつつ一年を過ごせたのは、まずありがたいことです。