日々雑談~2025~

 ドラマのARROWやザ・フラッシュと世界観を同じくする、DCコミックスの新ドラマ「レジェンズ・オブ・トゥモロー」。PVがいよいよ公開されましたが、世界を救うヒーローチームにキャプテン・コールドとヒートウェーブが居るのがまずスゲえ。まさか、ローグスが世界と時空を救うドラマが作られるだなんてな。この二人がいたら、そりゃおめえ、どんなチームもローグスよ。

 もうすぐ発売な、モンスターハンタークロスの体験版をプレイ。今作の目玉は、四種の狩猟スタイル✕特殊技である狩技の導入。おいおい、どう考えてもややこしくなる流れじゃね?と思っていたものの、実際触ってみると、コイツは中々。
 まず従来の操作感覚に近いギルドスタイル、中級者や上級者向きな空中戦に特化したエリアルスタイルに刹那の回避を武器とするブシドースタイル。個人的にお気に入りなのは、狩技特化型と言われているストライカースタイルですね。強力な狩技の装備数やゲージの溜まりやすさというのもあるのですが、これイイな!と思ったのはシンプルな操作体系。アクションの簡略化は本来デメリットなのですが、プレイ中の暴発を防ぐというのが、ありがたい。
 自分が得意としているのはヘビィボウガンなのですが、ストライカースタイルだと“しゃがみ撃ち”がオミットされるのが、実にありがたく。しゃがみ撃ちの瞬間火力はトップクラスなものの、自分がメインとしているソロや少人数でのプレイだと、あまり使いドコロが無いのですよ。今回、しゃがみ撃ちに派生するアクションが増えていて、実際ギルドスタイルやエリアルスタイルで何度も誤爆したのですが、ストライカースタイルならそもそもしゃがみ撃ちが無いし、狩技で火力も補強される。今のところ、ヘビィボウガン✕ストライカースタイルは、自分にメリットしか無いです。狩技を使うのに必要な、ゲージの溜まりやすさとボウガンの手数も相性よさげなんだよなあ!
 今まででいいなら、ギルドスタイル。違う形を求めるのなら、ストライカーやエリアルやブシドーで。モンハンクロスは、無理矢理に進化させられるのではなく、出来ることを増やしてもらった感じですね。あとストライカーのシンプルさは、メインではなくサブで使う武器とも相性いいと思うよ! 覚えることが、少ないし!