日々雑談~2007~

 一日を普通に過ごしていると、ホント普通の話しか出てこないなあというのを学んだ、今日の更新。明日あたりは、ぶり返しでデッドプールかなあ。嫌な反動だな……。

 いよいよ、自動運転機能付きの車が走る未来が見えてきたなあ、とりあえずデザインがいかにも未来って感じでいい。夢がある。
 でも実際走り始めたら、どうなるんだろうか……どちらか轢いてしまう二者択一の状況になったらAIはどう判断するのか?という議論は既に始まっていますし、AIの想定を超えた事態における事故が起こった場合、その罪の責任や倍賞の配分はどうなるのか。道路事情って、複雑に組まれたパズルのように、一つのアクションがどう連鎖するかわからんことありますからね。そういうの関係なしに、高速を逆走する、一手で全てを崩壊させるドライバーもいますが……ああでも、こういうタイプにこそ、自動運転が必要なのか。
 自分の場合、一度体験してみたいという気持ちと、本当に大丈夫なのかという気持ちの半々ですね。これは長年運転してきた人ほど、自動運転への不安が大きく中々使えないとは思うのですが……ただ長年運転しているということは、老いているということ。老いをサポートできる機能なのに、必要な人が頼る未来が見えない。世間に自動運転が馴染むのには、商品化からかなりの時間がかかりそうです。俺だって多分、完全に納得してハンドルを任せるまでには結構な時間かかるだろうしなあ。
 技術が普及したらどうなるんですかねえ。遊びの車と実用の車に、完全に別れるのかしら。ウチの両親だって、オートマ車が流行り始めた頃「オートマは味気ない!」言ってましたからねえ。今は「オートマ超便利。マニュアルとかめんどい」言ってますけど。アンタらの趣味に合わされて、マニュアル取得を強いられた息子も居るんですよ!?