日々雑談~1990~

 買うと決めた以上、スマホも見たいし、他にも買いたいものや見ておきたいものが結構あるしなあ……よし! と思い立ち、若干強行軍なスケジュールで秋葉原に行ってきました。えーと、おそらく半年ぶりくらいですね。でも神田明神への二年参りによる通過や、飲み会が主だったので、買い物に行くとなると本当にどれぐらい久々なのかがわからず。
 都民の日なので混んでいるのかと思ったら特にそんなこともなく、目に入って来たのは外国の方の多さ。中国人の観光客が増えていると聞いていたものの、白人系や東南アジア系の方、全体的に海外のひとだなあと、一見して分かる人が多くなっていた印象です。店員側にも中国語を話せる人や、褐色肌の人がいたので、確実に海外からの来客が増えているな、こりゃ。
 国際化自体はいいことなんですが、困ったことがあるとしたら……スマホが最新機種、高めの物しか置いてなかったことでしょうか。海外からの客をメインに据えている現状、安いものをアピールするより、高級品をアピールしたほうが割がよい上に、向こうもそれを求めている状況。スマホだけでなく、家電もなにもかも、高めの品がぐいっと前に出ている傾向です。
 ある意味、電気街ごと観光地化しているんでしょうねえ。いやコレ、生き残るための手段としては、全くもって正しいことです。おかげで、急激に飲食店や喫茶店も増えてますし。いやー、数年前は休む場所すら無かったので、これは助かる! そしてオシャレ系の店にもガッツリ系メニューがあったりするのをみて、昔ながらの秋葉原を感じたり。この街、職人さんの多さや若年層の増加の流れで、たんと食える大盛り系は昔から今の今までウケてるのよ。
 あともう一つ秋葉原行きのきっかけとなったのは、『がっこうぐらし!』展の開催。観てない人にはホントなんだかわからないサイン入りスコップというレアアイテムを初めとし、原画や設定資料やスクリーンカットがずらり。やだもー、太郎丸もめぐねえもかわいいー! そして目を動かすと映り込む、二つの十字架。おおぅ……。自由に書き込めるメッセージボードには来た人の熱いメッセージも沢山あり、是非とも2期もやって欲しいところですね。それと一緒に原作含めての、圭やラジオDJの人が感染者になるまでのスピンオフとか観てえなあ。バッドエンド確定だけど。
 ゲーセンでアーケード版ウルトラマンなんかを十数年ぶりにやったりして、久々の秋葉原も結構楽しめました。なあに、もとより雑多でカオスめいた街。どう変わろうとも、それぞれの居場所は残っているさ。