日々雑談~1987~

 ドラマ版フラッシュと一緒に借りてきた、スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号を観てみる。春に劇場で観て以来なので、数カ月ぶりの2回め視聴ですね。
 とりあえず、2回めで感じたことを書き出してみるとこんな感じです。

 サジタリウス・ゾディアーツと殴りあっているだけで楽しい橘さん(黄ばみフォーム)。
 怪人にボコられたマッハより、てつをWithライドロンにギタギタにされたチェイサーの方が死んでそう。
 やっぱニンニンジャーはいらんと思う。

 橘さんに騙されるという、平成ライダー史上屈指の屈辱を味あわせたのち、いつの間にか善玉に寝返ってたブレイド勢! ブレイド勢は本人出演というブーストで本編通りに近づくと、オールライダーをも引っ掻き回すパワーがあることが実証されました。あとチェイサーは死ぬ。岩盤をも砕くグランチャーに突き刺されて、壁に叩きつけられて削られるとかマジやばい。
 ニンニンジャー自体は決して嫌いではないのですが、流石にGPのはなあ。ラスボスをいきなり出てきた奴が倒すのはアカンし、平成VS昭和みたいなトッキュージャーと電王のコラボみたいな繋ぎもなかったし、大人の事情やスペシャル回の存在を差っ引いても、流石にアレは……。オールライダー大戦のスーパー戦隊は、もう無理な時期にきてるんじゃないかな。戦隊ロボ用の巨大ボスもあとネオショッカー首領とフォッグ・マザーぐらいしか……つーか、いい加減フォッグ・マザー復活させて、仮面ライダーJの復権しましょうよ!
 歴代ライダー全員ショッカーライダーにしちまおうぜ!という思い切りの良さに、幻の3号の回収や漫画版仮面ライダー的なネタの数々。仮面ライダーによるレースシーンを実写化してくれたライダーグランプリ。なんだかんが言いつつも、好きな作品です。ファイズのアクセルフォームによる高速戦闘、VSマッハもVSカブトもカッコいいしな! 今回、借りてきたソフトが高速戦闘ばっかりだぜ! くはー!(嬉しい悲鳴