日々雑談~1985~

 天気が良くないせいもあってか、どうも今日はテンションが上がらない感じに。なんとなく寄ったレンタルショップでも、借りたい物が貸出中だったりして、どうにも。あーもう、どうすっかなー……とりあえずもう帰ろうかー……。その瞬間目に入ったのは、棚にずらりと並ぶ海外ドラマTHE FLASH / フラッシュ! そうだもう、レンタル開始してたんだった! こりゃ借りるしかねえ! と一気にハイテンションに。フラッシュ見た途端に一気にテンション上がるとか、俺はいったいいつの間にローグスに加入していたんだ……。
 とりあえず第一話を見てみましたが、こりゃ楽しい。作風は地続きな前作ポジションであるARROW / アローよりも、映画スパイダーマンに近い感じですかね。明るく、前に、そして辛さを胸に秘め。それはそれとして、もちろんアローとは密接に繋がっております。不可思議な事件を追う鑑識官バリー・アレンとしてアローに出てましたしね、フラッシュ。マーベル・シネマティック・ユニバースもいいですが、DC・ドラマ・ユニバース(注:勝手な命名です)も負けず劣らず。
 原作をしっているとオッ! とせざるを得ない要素をたんと入れつつ、実写化だからできることをしっかりと追求。第一話の時点で、映画を見た後ぐらいにお腹いっぱい。アレもコレもソレもゴリラも、これはなんて見事なフラッシュなんだろう。
 そして、当然必要となる、“高速”の描写。走り続けるフラッシュの躍動感を最大限に活かした、見事な映像です。仮面ライダーカブトが静を織り交ぜつつの高速なら、フラッシュは動を前面に押し出しての高速ですね。これはまた、未知なる映像体験。また、他のメタヒューマンの能力描写もいいんだコレが!
 THE FLASH / フラッシュ第一話は公式より無料配信されていますので、未見の方はぜひまずこちらを! ウチのサイトにお付き合いしてくださっているのならば、それだけでも「ああっ!」となれる感じですよ。