日々雑談~1975~

 体内時計がずれにずれた結果、夜十二時前に寝て、朝五時に起きるという理想的な生活パターンに。昨日も十一時位にふっと力尽きたのですが、分かった上でスケジュールを組めば、悪くないんじゃ……出勤前に、ここの更新をする時間はあるし。

 一緒にプロジェクトを推進していた同僚が他部署に出向してそちら側の人間に、プロジェクトやばくない?という空気の中、他の同僚も他部署への転向を希望。結果的に自身が推進していたプロジェクトは休眠状態に。出て行った同僚は実感や成功を得る中、本人は上からフォローとばかりに用意された新プロジェクトを提示され出向。
 普通の会社に置き換えてみると、そりゃあ島村さん笑顔になれなくなるよなあ……となる、今週のアニマス。つまるところ、自分なりの頑張りで前を見ていたら、いつの間にか周りが横にそれて一人になった挙句、頑張りが霧散したわけで。結果的に、第一話の一人レッスンINアイドル養成所よりキッツいわ。
 結局は、どう頑張るか、どう前に進むか、どう折り合いをつけるか。誰かのアドバイスがあったとしても、自分で立ち上がるしか無い問題よね。まー、自分と凛の問題で完結させちまったちゃんみおや、同じ状況にありながらむっちゃタフだった新田さんや、島村さんへの信頼感から油断していた武内Pと、誰も悪く無い各々の個性がスパーキングした結果なんだけど……。難しいわ。

 最期の力で録画しておいたドラマ版デスノートを観てみる。ごく平凡な人間が、恐ろしい力を手にしてしまい、その力に応えようとした結果、身を滅ぼす。原作月が第一話で乗り切ってしまった悩みを、終盤まで葛藤として抱え続けたドラマ月。ドラマ月は凡人設定と言われていましたが、普通の人になった結果、主人公としても真っ当に。原作月は、邪道を固めたような感じだったからね。
 最後、「もう遅い」と言ったものの、月に「つまらなさ」は感じていなかったドラマのリューク。人間は面白い。ドラマリュークは事態をかき回すトリックスターとしての面が強調されていましたが、人という存在が作る楽しさを最も享受していたリュークなんじゃないかと。ぶっちゃけ、最も邪悪なんですが。
 大いなる力には大いなる責任が伴う。某蜘蛛男の物語のテーマとなる格言ですが、この格言はドラマデスノートにも使えるんじゃないかなと。大いなる力を手にし、悩みつつも相応しい使い方を考え続けていたドラマ月。責任を感じつつも、力を使うことで生じた責任から目を背けた結果の破滅。一人の人間が怪物であるキラになる物語。原作を踏襲しつつ、別の物を見せられて、良い実写化だったんじゃないかな!
 そんなドラマデスノ最大の不幸は……映画デスノート2016に余韻を全て持って行かれたことか。オオゥ……。