日々雑談~1971~

 ふうむ、ジャンプで連載していたレディ・ジャスティスが終わってしまったか……一強の超人の隙間を、エロで埋めようとするというのは、悪い手段ではなかったかと。ただ、全体的にケレン味というかハッタリ感が無いのがまずかったか。特に敵側に。
 僕のヒーローアカデミア、今週ヒーロー社会に抵抗するためのヴィラン連合結成の流れが描かれたのですが、もうね、すっげえハッタリ力。まだ候補者がズラーっと出るだけなんですけど、どれもビジュアルの時点で一癖ありそうで。同じ超人ならキン肉マンもそうですけど、見た瞬間「おっ!」となれるキャラ付けやビジュアルは超大事。多数の超人を描くなら特に。
 例えばキン肉マンの悪魔騎士、両手が針付きの鉄板! 腕が6本! いきなりのニンジャ! ゴールドライタン四角い大巨人! がウォーズマンの体内で一気に勢揃い! もうね、見ただけで強そうだと。こいつらやってくれるな!と。普通に日常生活が出来ないレベルの強さへのハッタリ。たまりませぬ。ディスクウォーズに出たバイビーストや今週のアルティメットスパイダーマンに出たウェンディゴ辺りも、頭二つ並んでりゃあなあ! カナダ伝説の怪物かよ!と、これも一目見ただけで分かる、ハッタリの好例ですよね。
 まあ、一強超人の元祖ポジションなスーパーマンも、互角以上の相手(例:ゾッド将軍、ドゥームズデイ、ビザロ)や搦手や策略で立ち向かってくる相手(例:レックス・ルーサー、トイマン、バットマン)と、常に手抜きで圧勝な状況はあまり無いですからね。それに、全身機械のメタロや自称正義のヒーローなアトミックスカルのような、ハッタリ効きまくってるキャラも多いですし。ヒーローのスペックが高ければ、どうにか喰らいつくのが悪党ってもんですよ。
 レディ・ジャスティス、期待はあったんだけど、やっぱ敵もしっかり設定やらしいコスチュームを着てくる馬鹿野郎で無いと、難しいよなあ。特に、連載となると。