日々雑談~1970~

 一段落したので、更新復帰です。と言いつつ、気力体力が回復していないので、ちょっと今日は軽めに。

 これでようやく、艦これのイベントにも手が出せるネ!と思ってたら、もうすでに終わっていたというオチ。一応、E-5までは突破したから、それなりに形にはなったかなあ……今回入手しんどくね!?だったイベント限定艦も、海風は手に入れられたので、まあいいかなと。掘ったわけではなく、ボス撃破の海域突破時にスルリと。海域突破と入手が重なると、1・5倍ぐらいには嬉しくあり。
 でも漏れ聞こえてくる、今回のイベントの難易度とレア艦掘りの辛さを聞くに、イベントに参加できない状況はむしろよかったのかもしれない。一度浸かるとハマるタイプだし、その上で結局手に入らなかったら、引退を考えつつ泣くに泣けない状況になってただろうしなあ。ゲームもある程度の高難易度は必要だけど、心折るほどの潤いがない難しさはアカンよね。

 艦これの代わりに、バットマン:アーカム・ナイトを久々に起動。しばらくやってなくても、捜査状況とあらすじをみることで、自分が何をしていてどこの段階にいるのか分かるのはいいよなあと。大ボリュームなのに再確認がおざなりで、しばらく休んでの再プレイをする気にならないゲームも世の中結構あり。
 しかし重要容疑者であるヴィランの顔ぶれを見るに……映画にも出ている有名所だけでなく、古参の未登場キャラ、この数年で誕生した新人ヴィラン、結構マイナーじゃないですかね!?なキャラと、上手く集めてるなあと。ひとまず有名所だけ出してみると、他のゲームと登場キャラが被ったりして、せっかく長年作り続けてきたキャラ数という財産が勿体無いもんなあ。
 しかしアーカム・ナイト。出てくるヴィランの半分くらいが未登場組なのですが、アーカムシリーズとして連作していて未登場キャラが用意でき、更に続いたとしてもまだまだ候補がと、作品としてのバットマンの財産はブルース・ウェインの財産以上の物があるな。