ライダー童話~可哀想なルーク~

 真面目に人間を護る仕事をしてたのに、ディケイドに抹殺されたルーク(ライオンファンガイア)には素で同情を禁じ得ない。それにしても、人間の為に働くビショップと言うのは実に新鮮だ。

 ドッガフォームVSタイタンフォーム! バッシャーフォームVSペガサスフォーム! ガルルフォームVSドラゴンフォーム! 目くるめくフォームチェンジによるキバVSクウガ(中身ディケイド)のバトル! そうだよ、こういうのをやらなきゃ、わざわざクロスオーバーさせた意味が無いんだよ! で、なんかドッガハンマーがタイタンソードにされちゃったけど、ドッガは大丈夫なのか!?
「邪魔なんだよ。俺の思い通りにならないものは全て」
 やっほーい、草加カイザだ! ワケのわからない上に、自分勝手な物言いもまんま。いいぞ、もっとやれ。
 と言うわけで第二楽章仮面ライダーキバの世界、始まります。

注:今回のオチは『あれ!? 名護さんっつーかイクサはカットですか!?』です。

 歴史を辿って過去未来な光写真館。前回はポレポレで今回はカフェ・マル・ダムールらしき場所と、喫茶店をジェノサイドしまくってます。さらば、素晴らしき青空の会。猛士の拠点である『たちばな』やどっかのロリコンの心の拠り所の『ハカランダ』がジェノサイドされたら、相当にデンジャラス。ちなみに件のロリコンの機嫌を損ねると、世界が滅びます。マジで。

 ファンガイアと人間が共存する世界。太牙がキバの最終回でめざそうとした世界の進化系がここに。どうでもいいけど街に居るフェイスペイントの安いファンガイア見たら、電王VSキバのファンガイア思い出した。結局、ネガタロスってなんだったんだ。
 前回と比べて、士も何をすればいいのか分からないので困惑顔。クウガの世界は建物から出た途端にグロンギのフラグが立ったので楽だったけど、今回はもう世界がいい形で安定しているようなので何をしていいのかがわからない。手探りで世界を回ったせいで、ルークという大きな犠牲が……。どうか天国に行って欲しい、今回は特に。ディ、ディケイドは悪魔だ!

 オリジナルキバでも王を決めるのにひと悶着あったけど、この世界でも同じく問題があるようで。でも人間にもファンガイアにもワタルは普通に王子と呼ばれているし、あっちの世界よりはマシかもしんない。太牙めっちゃ苦労したもの、女関係とか部下の謀反とかで。それでいて本人はいたって真面目なんだからもう……。
 ビートルファンガイアの正体はたぶんアノ人でしょうが、出来る事ならもう一つぐらいサプライズが欲しい所。クウガでは幻の王ことガミオの登場で、次の龍騎世界では新ライダーであるアビスの登場。ビートルファンガイアだけだとちょっとまだ押しが弱いな。本編で殆ど出オチだったドガバギフォームが活躍しそうなのはちょっとだけサプライズだけど。
 ドガバギはともかくとして、ダークキバやサガークはお休みなのかな。レイやアークを出せとは言わんけど……、結局劇場版のあいつらなんだったんだろうな? 謎の組織3WAとかは、この記事書くためにWIKI見るまで存在を忘れてたわ。

 しかし実際秋までと聞いた時は不安に思ったけど、実はこれが実に良かった。半年しか放映期間がないおかげで、えらく話が進むのが速いし、なによりどの話にも見せ場が多い。
 いつものスピードでやってたら、まだガミオが出てるかさえ怪しいですからね。クウガ辺りはじっくり話を作っているですむんだけど、最近はどっかの死神漫画のように意味のない引き延ばしをする風潮だったので、引き伸ばす余裕がない半年限定の放映というのは予想に反してベターだった。人事塞翁が馬だねー。

 あれ!? 名護さんっつーかイクサはカットですか!?