日々雑談~1948~

 もう夏コミ一週間前切ったのか……というわけで、こちら一先ず告知を。
 夏コミ3日目東“プ“-06bにて新刊Amecomi Katatsuki PUNISHER VS Kiritsugu Emiya~Side P~を頒布します。コピー本で頒布価格は100円。パニッシャー対衛宮切嗣という、対比されやすい直球カード。Side Pと銘打っているのは、シチュエーションや登場キャラや結末を変えたSide Eがあるよと言うことなのですが。現状ギリギリなので、こちら間に合うかどうか……。間に合わなかったら、夏コミ後、このサイトででも公開します。しかしこの2パターンの頒布は、コピー本でなければ難しい物。なるべく、実現したいですね。

 地上波アイアンマン3! 地上波ジュラシック・パーク! この、せっかくの地上波ゴールデンタイムでの洋画がかぶっている状況って、なんなんだろう……。共に話題性のある、地上波初放送と久々の古豪。どちらが視聴率を取れたのかは、少し気になるな。
 自分はアイアンマン3を流してましたが、なんだかんだで視聴は久々だったので楽しめましたね。春に出したディスクウォーズ本の元ネタの一つがアイアンマン3なので、それ以来……あんまり、久々で無い気がしてきた。
 映画アベンジャーズにて、未知の脅威を目にしたトニー・スターク。自分一人だけが知ってしまった脅威に、どう向き合っていくのか。全てを飲み込んでみせるキャプテン・アメリカや勇者であるソーや割り切れるホークアイではなく、トニー・スタークが見てしまったのが後々尾を引くことに。鉄条網に身を投げ出すのではなく、鉄条網に身を投げ出さなくても良い方法を考えるトニーにとって、全貌が見えない存在との邂逅は答えの見えない問題との遭遇に等しく。トニーを苛んでいた敵は、チタウリと言うより、漠然とした未知だったんでしょうな。地球を狙う敵が、チタウリだけって保証は、何処にもないもんなあ。
 アイアンマン3でこの苦悩には一区切り付けられましたが、真の解消はアベンジャーズ:エイジ・オブ・ウルトロンで描かれることとなります。でも、AOUで悩みより生じた絶望と希望が出てきて終わった感があるとはいえ、まだ根本的な解決には至っていないというか、コレはヒーロー続けている以上、永遠の課題だよなあ。