日々雑談~1942~

 昨日、夏コミ新刊を一冊仕上げたので、今日はお休み……といきたいものの、普通にジメッと暑い中、外でえっちらおっちらと。何かを終えても、他に沢山やることがあるのが、この夏です。
 HPもガリガリ削れたのですが、MPも不足気味。人は、体力だけでなく精神力もどうにかしないと、動くことが出来ない。とりあえず回復するために、実はちょっと前に買っておいたある物を開封してみることに。

PS4&バットマン:アーカム・ナイト

 機種切り替えやAmazonのセールに当てられた結果、地元でも安くなってた+今なら評価の高いゲーム、ブラッドボーンが本体に丸々ついてくる+アーカム・ナイトにも初回限定版としてハーレー・クィン編がついてくる=とりあえず、買っとくしかねえ!と。本腰を入れてプレイできる状況ではないのですが、ブラッドボーンもハーレーもダウンロード特典なんで、あんまりこの辺放置したまま放っておいた結果、期限切れというのも笑えんですしね。
 すげえ、ダウンロードしながらしっかりゲームが出来るぞ!とPS4の性能に驚きつつ、ちょっとだけアーカム・ナイトをプレイ。ふうむ、アーカムシリーズのアクションと言えば、多数の敵と戦う直接戦闘と、物陰に隠れ敵を仕留めていくプレデター戦。アーカム・ナイトでは、ここにバットモービルでの戦闘が追加。今までに無い新要素だけあって、バットモービルは戦闘+運転共に、中々慣れない物がありますね。両方共、ポテンシャルの凄さは感じるのですが。つーか、オープンフィールド系ゲームに出てくる車両の中で、バットモービルの性能はトップクラスじゃなかろうか。他所なら、最後の隠し機体レベルですよ!
 雑感としては、直接戦闘は従来の路線を堅持しつつプラス要素を追加、プレデター戦闘は新要素“フィアーテイクダウン“の比重が大きく様変わり、バットモービルは当然未知の領域、と言った所でしょうか。ここに、前作におけるジョーカーの死から始まる濃密なストーリーと、バットマンらしい推理や調査といった物が加わるわけで。ふうむ、重厚かつ高密度。これは、久々に早めに次世代機を入手したかいはあったか……?
 まあ、今ソレどころじゃないんで、ダウンロードするもんして、ちょっと触れたら封印と。ただ少しだけコツは見えてきたので、明日はそれを書いてみます。攻略というかアドバイスレベルですけどね。あと、一つというか、それなりにデケえ小ネタ見つけたんだけど、これどうしよう……。