日々雑談~1924~

 明日からいよいよ、アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロンの公開かあ。日本は公開遅れたとはいえ、座して待てばそれほどでもなく。
 一応、朝にひと働きして、昼から夕方にならなんとか突っ込める!ということで、奮発して4Dシアターのチケットなんぞを買ってみましたが、予約販売が可能になる二日前から、真ん中のいい位置は全部売れていましたね。今見たら、全体的に僅少。多分、当日飛び込みはキツいでしょう。ただ割高な結果、映画や作品自体が好きな人で埋まりやすい4Dが埋まった反面、普通のシアターの方の空きはまだまだなので、ここを埋めていくのが今後の課題なのでしょう。なんにせよ、楽しみです。いやー、いよいよか!
 ……実のところ、座席状況見て一番驚いたのは、ラブライブなんですが。アベンジャーズが埋まってきた段階で僅少、今現在はソールドアウトが複数回と、勢いと熱が凄まじく。つ、強すぎるわ!

 サマーウォーズの花札での決戦は、ベタなんだけどなんかうるっと来るよなあ。王道が王道たる所以を教えてくれるというか。今日の地上波、アニメの同時放映っていうのも珍しい上に、サマーウォーズとトイ・ストーリー3の直球対決になるとは。地域によっては、うしおととらも殴りこみと、なんだろこの唐突なアニメ戦争。

>日本のマンガ作品でもアメコミ風というか、オマージュな作品がちらほら出てきてる感じがしますけど、あんまり「ヒーロー」という言葉を作中で使ってしまうと、パロディっぽくなってちょっと冷めてしまうことがあります。 個人的には重要なところでポツッと言うくらいでいいと思っているのですが、どうなんでしょうか。

 なるほど。ヒーローにかぎらず、オマージュの肝や作中のテーマを気にするあまり、それが頻繁に出てしまった結果、テーマや言葉が安くなるというのはよくある話ですね。ただ個人的には、それはどちらかというと脚本や展開の組み方の問題ではないかと。上手いと単語自体を飽きさせないし、下手だと決め台詞にするまで取っておいてもスベってしまう。タイバニや僕のヒーローアカデミアは、ヒーローを切って離せぬ命題とする事で、賞味期限を延長。後は仮面ライダーWにおける“仮面ライダー“の揺らがなさ等も、良い使い方だったかと。
 人気作や話題作は、読んだ後、程良いですよね。多くても少なくても程良い読後感。オマージュ作が増えている現状、この程よい作品が生き残っていくんだと思います。