日々雑談~1879~

 COMIC1、無事に終了しました。当サークルにお越しいただいた皆々様、ありがとうございます。サイト見ているとのお言葉、更新のガソリンです。色々移り気かつ、何処向かっているのか自分でもよう分からんサークル&サイトですが、お付き合いいただければ幸いです。
 あと今日、ほぼ一日中ビッグサイトに居たのですが、例年に比べ今年の暑さはヒドいですね。直接ジリジリ来るというより、水分をじわじわと持っていかれる感じで。ゴールデンウィーク中、ビッグサイトのイベントだけでも、スーパーコミックシティやコミティアと大規模な物続きですが、今年はもう夏イベントぐらいの感覚で水分用意してもいいかもしれません。しかし5月でコレたぁ、今年の夏コミとかどうなるんだ? 今年の夏は40度が見えかねない猛暑になりそうだとは聞いてるけど。

 今日はサークル参加でしたが、普通に買う側として動いていた面もあり。今回は自サークルの位置が、艦これスペースに近かったので、艦これ本を多く買えましたね。どんなキャラとでもフラグを立てられるケッコンカッコカリ、大正や昭和の香りを感じさせる浪漫な雰囲気。いやあ、結構な数のサークルさんが、艦これを描くことで化学反応起こしてますよね。新たな面が、掘り出されているというか! こういう営みが過去未来、延々と続くことで同人は盛り上がっていくのでしょう。
 自分で書くのも楽しいが、読むのも楽しい。やっぱ物事への原動力は、面白さと楽しさですね。