日々雑談~1860~

 昨日は更新できず、すみませんでした。途中でダウンしてしまいまして……。そして変な体勢で寝てしまった結果、現在膝がドラゴンスクリュー→足4の字固めのコンボをくらったかのように痛く。足首はともかく、膝を痛めるのは久方ぶりどころか初めてレベルだなあ。

 現在、ディスクウォーズの感想&コラムのシメとなる総括を書いております。1話から当時を思い出しつつ書いているので、中々にこれは大変な事に。しかし、ジェシカが実家で手に入れたエナジーのディスク(多分石化系ヴィランのグレイガーゴイル)はどうなったんだろう……?

 レゴバットマン3、レゴシリーズの鉄則である「収集要素は、一旦クリアしてから本気出す」に則り、ストーリーモードのみに専念状態。善悪共闘という状況に感情を操るランタンの力を加えての、楽しすぎるカオス。すげえ、レックス・ルーサーやジョーカーがハイパーバトルビデオのナイトやゾルダや王蛇レベルで浄化されてる!

三人「「「俺達は人間の自由と平和を守る仮面ライダーだからな!」」」

龍騎「え?」

 いやホント、このレベルでキレイ。ロビンも「前のほうが良かった!」と困るぐらいに、キレイ。ストーリー面も、軽いノリでありつつ、最初からクライマックスまでにある真面目なキーワードを暖め続けていて秀逸。まあ基本底抜けなノリですけど!
 オープンフィールドは廃止となりましたが、JLAのウォッチタワーやミュージアムに月面基地にバットマンのバットケイブ、更には7人のランタンそれぞれの母星を探索可能と、広さ自体はオープンフィールドに劣らないですね。
 スーパーマンやワンダーウーマンは飛行時にBGMがテーマ曲に切り替わったり、満を持して登場したあのバットマンの作り込みがハンパ無かったりと、小ネタも仰山ありますね。入りやすいレゴと、マニアックなDCコミックス方面への作り込み。いいじゃない!