日々雑談~1858~

 ううむ、ディスクウォーズが終わった結果、昨日は感想やコラムを書かず、どうにもロスな気分。なにせ一年やってたからなあ、既に習慣化していたか。

>日付けとタイトルから思わず「どっちだ?」と考えてしまう見事な文章でした。どちらにせよ、子どもの笑みで背筋が粟立ったのは事実。達意の怪談でございました。

 感想ありがとうございます。と言う訳で、昨日は四月一日の怪異をアップしました。慄きを感じさせるのは怒り、人の心を底冷えさせるのは笑い。まあせっかくですので、昨日昼間の実体験に虚実を混ぜてみてですね。割合については黙秘しますが……それなりのパーセンテージ、事実が混ざってはいますよ? ええ。

 なんと!? スパロボZ天獄篇も今日発売だったのか!?と日中気づいたものの、一先ずLEGO®バットマン3を購入。ガルガンティアやダブルアクエリオンに原作フルメタは気になるものの……実は前作時獄編が、途中で止まっておりまして。流石に次を買うのは、時獄篇終わってからだなあと。ツインユニット制というか小隊制も含めた複数編成のスパロボは、自分の編成コンセプトを忘れているのもあってどうにも再開がし難いな。まああと、入荷数の関係でレゴバットマンかなと。メジャーなスパロボは田舎でも十分出回るけど、レゴバットマンクラスだと店に数本あれば御の字なのよ……。
 レゴバットマン3、触った感触としては、以前日本でも発売されたレゴバットマン第一作の路線。ステージ制で、レゴバットマン2やレゴマーベルで採用されたオープンフィールド制ではないですね。最も、秘密基地であるウォッチタワーやバットケイブを自由に歩けるので、オープンフィールドには劣るとはいえ、それなりに広い空間を散策できますが。
 舞台が宇宙だけあって、今回のメインはグリーンランタン。グリーンランタン、ハル・ジョーダンだけでなく、イエローランタンのシネストロを初めとした感情を武器とするランタン軍団が一挙集結! 敵は「黒幕が正体不明な時は、だいたいコイツ」な収集狂アンドロイド、ブレイニアック! 地球を護るため、バットマンやスーパーマンらヒーローに、レックス・ルーサーやジョーカーのようなヴィランが合流と、中々に先が読めないストーリー。
 レゴマーベルとは一味違う最新作、レゴゲーとは面白いものです。しかしレゴマーベルの隠し要素にして隠しキャラ、カメオの帝王スタン・リー。スタン・リー並みに登場にインパクトが有る実在人物、DCコミックスに居たかいな?と思ったら、スタン・リーの後釜はまさかのこの人。確かにレゴバットマンである以上、この人ならばスタン・リーにも劣らないレジェンド。いやしかし、よく思いついたもんだわ……。