日々雑談~1843~

 色々な物の合間に、ドラクエ無双こと、ドラゴンクエストヒーローズをプレイしております。無双は二作目から本番とよく言われますが、ドラクエヒーローズに関しては一作目で十分なクオリティ。スクエニとコーエーの間が、上手く回ってたんだろうか?
 そして本日、ゼシカ&ヤンガスのドラクエ8勢のサブエピソードと共に、魔剣士ピサロ参戦! 大魔王参戦! ただ、使うにはまず敵として出てくるピサロを倒さなければ行けない上に、本人もお供のピサロナイト(クリア後メインなモンスター)も強豪と、ラスボス倒せるぐらいの段階に行ってないと勝つのは難しく。
 プレイアブルキャラとしての性能も、いてつく波動や魔力開放による自己強化と、非情に高いものなのですが……問題は必殺技。DSドラクエ4で使っていた高レベル技が、ザラキーマ(クリフト)、ドラゴラム(マーニャ)、ジゴスパーク(テリー)とみんな持っていかれた状況。一体何を使えばいいのか?

「進化の秘法!」(CV小野大輔)

 デスピサロ最終形態だこれー! 両面からの高出力レーザーにより、地平と共に吹き飛ぶモンスター! 魔王だ、魔王デスピサロや! 今後、無料DLCでダークドレアムやゾーマと言った強豪や魔王の配信が決まっている現状。魔王デスピサロVSゾーマ、女房を質に入れても見たいカードだぜ、コイツぁ……。

>熱い! ディスクウォーズ:アベンジャーズの展開もさることながら、今回の記事の文章もとても熱く、感動的でした。こうした巨峰とも思える絶対的な敵役に、技量と知恵と勇気を駆使して立ち向かうヒーロー。アメコミのひとつの、そして大きな魅力ってそういうところにあると思うのです。それが全体から漂う、とても素晴らしい記事でした。

 お褒めの言葉、ありがとうございます! ドルマムゥに関しては、資料性よりもボスとしての威厳や最終決戦への期待感を重視しました。最後の戦い、全員終結、大敵降臨! この流れ、盛り上げるしか無い!

>ドルマムゥ…凄い筈なのに最近じゃマジックにボコボコにされたイメージしかない…

 すげえ強いというか、かのサノスでもガントレットが無いと太刀打ち出来ないレベルの人ではあるのですが、マジック戦やディフェンダーズ戦では力負けと言うか結構ボコボコにされてはいるんですよね。あと、それなりにコミカルなシーン(メフィストと遊んでいたり、ギャラクタス達と地球侵略シフトの相談をしたり)もあるのですが、前述の理由もあり今回はオミットしました。そっちもいつか、触れたいですね。