戦国ランス 巻之一 感想

 実に難しい。
 作品としてはつまんなくないし、話もいい落としどころではあるんですよ。ただ、『ゲーム:戦国ランス』のコミカライズと聞かれると微妙にズレがあるような気がして。
 ちょっと抽象的なんですけど、発売年度が数年以上前なら戦国ランスはこの漫画のシナリオに近い形になっていたんじゃないかなと。作品のノリが鬼畜王ランスとか大悪司の感覚に近いような、どこがどう近いかとか言われると困るんですけど、そんな事を感じました。強いて言うなら、作品に陰惨さが見えるトコロ? いやでも、悲惨なトコは今でも悲惨だからなあ。

 以下ネタバレ注意。まあ、発売してから一週間も経ってないし。

 一巻の進行を書き出してみます。
 尾張(反乱軍)→伊勢(伊賀)→三河(徳川)→京(足利)
 ※テキサス(朝倉)進行は少し先の未来、柚原が配下に居るので種子島の後である事は確定。
 実際のゲームで行うにはちとキツいルートですがやってやれない事は無い。
 地味に原が生き残っていることにビックリ。伊賀みたいに、進行侵略が数コマで終わっても誰も文句言わないんじゃね?

 よかったね、平沼さんに久保田さん! きっちり反乱の描写が書かれて。でも、足利と組むのはともかく織田信行さんが居ない状況で反乱起こしたら完全な下克上だ。実はこの二人、漫画だと切り殺されたが、ゲームだと反乱後100%生き残って余所の国に仕官するのでうっとおしい。最も、兵数が多くなると始めてうっとおしいレベルのザコだけど。

 犬飼さんが、犬飼さんが……。月光さんが見たら命令が無くとも即殺に行く勢いでどうしょうもない人に! いや、鈴女への懲罰は置いておいて、漫画版の犬飼さんは野心がメラメラで他国攻める気マンマン。蜘蛛弾正という織田家離反の理由が無いから、犬飼さんが戦国の雄の一人になっちまった。原作だと蜘蛛弾正のせいで忍者が無駄死にするのに耐えかねての謀反という、野心より遥か先に救済の心が立っていたのになあ。
 そして、直接決着の描写が無いままで伊賀陥落。実は鈴女を最終戦につれていかないと、何度でも蘇るやっかいな人。後日談の「三匹が斬ったり突いたり燃やしたり」でも出番が有る人なのに普通にないがしろだぜ!
 まあ、犬飼さんの出番増やすより鈴女のエロシーン増やした方が有益なのは分かる(あっさりと)

 徳川と言えば戦姫、そりゃあ犬飼さんみたいに切り捨てられねえよ! 戦姫はCGやイベントの少なさを当時嘆かれていた予想以上の人気キャラ、逆にこういう機会で目立たせるべきだ。
 でも、作中で一番穴があるのがこの徳川シナリオ。少なくとも、俺はそう感じた。
 人間と妖怪は争うなという御法度が厳守すべき厳しいものなら、家康が三河を乗っ取った時点でアウトでは? ついでに、その御法度の話を出した後に3Gが「こうしてはおられぬ」と席を立ったのには何か意味が有ったのか、話の最後にゲーム通りに政宗が出てくるなら複線になるのだが。
 あと、政宗出さなくて良かったのか? 原作のシーンに加えて「それにしても家康を倒すとはな。異人か……」とか政宗が呟けば、後にどうでもできる複線の出来上がり。
 ただ、政宗云々を入れると戦姫のエロとか削る必要が。OK、エロの重要さはわかってる、しかし現時点であまりにスムーズに進むので後の展開が不安なのも事実。詳しくは後述。

 一番鬼畜王とか大悪司的な感じが見えるのが上杉占拠の話だよなー。県政謀反の裏にあるのが織田の仕掛けた離反の計、ランスは未知とは言え、こういうキツい策を主人公側から仕掛けるのは鬼畜王verランスとか悪司の流儀だぜ。こういうトコが昔のアリスっぽいと感じる理由なのかな。
 あと、あんまり重箱の隅は突っつきたくねーけど、原作だと愛の処女喪失ってこれ以前じゃなくて上杉占拠後だよね? ホントにどうでもいいけど。記憶が違っててもどうでもいいくらいに

 で、問題は今後の展開でして。一つずつエピソードを見ているとそうでもないけど、長編としてみるとスゲエ先が不安。今はいいけど、最後の方どうすんのよ? 魔人が出るって複線も無いし、風華さんモブ化でオロチ関係の話も死んだ。いいのか、ここまで先の事を考えてなくて。
 統一してめでたしめでたしより何より、戦国ランスはほぼ全ルートで『総力を結集して強敵に挑む』って描写があったので、最後のこれだけは外して欲しくない。セキメイしかり、ザビエルしかり。オロチはボスじゃないけど、この二人の代わりは十分にできそうなので。
 なんというか、多分謙信ルート的な話にすると思うんだけど、このままだと悪い意味で先が読めない作りになってしまってる。原作人気という基盤があるんだから、もうちょっと先を考えての作りにしてもいいんじゃないかな。もし打ち切りになったら、西日本の半分を数コマで島津が制圧して、一話以内の最終決戦エンドでいいじゃないか(駄目です)
 それにしても、この作風で島津戦とかタクガ戦やったら、中々に悲惨か非情な話になりそうだな。

 少し身の程知らずの話ではありますけど、俺だったら現時点で傾国を出して複線を張るかな。例えば県政謀反の流れを、
 鈴女が伊賀在籍時に下準備をしたものの織田に基準後策は放棄→しかし何故か放置した筈の策が進められており県政謀反→上杉家の混乱を尻目に笑う謎の影。
 こう変えて、傾国らしき存在をにおわす。ぶっちゃけ、アイツなにやってもおかしくないしね。これほど悪の複線に使いやすいキャラもいねーわな。
 逆に「もう飽きたから帰るね。ま、次はもうちょっとマジにやるけど」とやるだけやってバイバイが許されるキャラでもあるので、急展開にも実にうってつけだぜ! そうなったら色々な意味でオシマイだ!