超人破壊者現る!

 21世紀のネプチューンマンと彼により覚醒させられたセイウチンによるチーム、ヘル・イクスパンションズ。スカーフェイス&ジェイドのトリニティーズを惨殺した彼らの前に立ち塞がったのは、謎の着ぐるみタッグことマイケル&ベルモンドのヘルズ・ベアーズだった。
 ベルモンドの正体は不老の機械超人ウォーズマン(21世紀より来訪)なので、実力的には問題なし。つまりこの戦いは残りのクマーことマイケルの正体に左右されることに。
 そして、ついに今週マイケルの正体が明らかに。ネプチューンマンをロックアップで圧倒し、悲鳴をあげさせるほどの怪力を持つマイケルの正体とは……。
「な、なんだ~っ!?ヌイグルミをぶち破り出てきたのは~っ、この世のものとは思えぬ巨大な生物だーっ!」

 超人強度7800万パワー。歴史に残る、強力超人三重殺。バッファローマンを慄かせ、ウォーズマンを闇討ちし負傷させ、ロビンマスクとキン肉マン史上に残る名勝負を演じた、あの超人。
 マイケルの正体は、20世紀悪行超人の一角ことマンモスマン!
 ウォーズマン、とんでもないヤツを連れてきた。シベリアで不死鳥に先駆けて発掘してきたのか。

はっきり言って、本気で試合の展開が読めなくなってきた。バッファローマンは悪魔将軍やフェニックスと並べてマンモスマンの強大さを生徒に教えていたが、初代を知るファンにとっても彼の強大さはシリーズボスの二強と並ぶレベルである。シカトされたネプキングとネプ涙目。
 マンモス&ウォーズVSネプ&セイウチ……マジで勝敗が読めない。あえて予想するとするなら、ベアーズ有利か? 現時点では、他のメンバーに比べてセイウチンが劣って見える。シリーズボス経験者と、シリーズボスと並ぶと評されたマンモスマンに囲まれては仕方がないが。セイウチンが再覚醒するぐらいじゃないと厳しい。

 そもそもだ。先が読めないと言う話になると、これから先の試合も予想できない。現在勝ち残っているチームは、ロビン&キッドに圧勝した五大災厄に、2000万パワーズを死闘の末に倒したマッスルブラザーズ・ヌーヴォーと、順当どおりの最強タッグことマシンガンズ。
 ラスボスの五大災厄に主人公のヌーヴォーに最強のマシンガンズ。この3チームにイクスパンションズかベアーズが入るとなると……マジで先が読めない。
 そもそも万太郎の因縁は父であるスグルと友であったセイウチン、カオスの因縁は時間超人と、それぞれ解消する相手が違うのがなあ。ヌーヴォーが勝ち抜くというのが一番簡単な予想なんだが、マシンガンズが負けるというのも想像ができない。マシンガンズはもはや不敗の伝説が俺たちの中で、出来上がってしまっているんだよな。一回だけアメリカで引き分けているけど。
 そもそもマンモスマンが負けるイメージも無いわけで、ベアーズが勝ち残った場合はどうなるのか。21世紀ウォーズマンも今だ本気で戦っていない。他チームとそんなに因縁が無いのに、強さだけはとんでもないという使いにくさのベアーズ。いやあ、この先どうすんだろうね。
 この後先関係ない山場の多さが、ゆでたまごという作家の魅力なんだろうな。惰性で週刊連載続けている作家に見習わせたいわ。
 ……よく考えれば、預言書が燃えているからマンモスマン歴史から消えてるはずじゃあ? とか考えたらゆでは楽しめんぜ。と自分に言い聞かせておく。

 おまけとしてニコニコにあった、マンモスVSロビンの珠玉の試合を。
 原作でも素晴らしいエピソードなんだが、アニメ版は輪をかけて凄まじいぜ!