日々雑談~1810~

 艦これの軍事知識、刀剣乱舞の武具知識。マニアックだと思われていた知識が、衆目と注目を浴びることにより表に出てくる現状。奥底に秘められていた、様々な知識が容易な形で入ってくるようになって、いい感じ。未知の知識を学ぶというのは、基本楽しいことですしねー。

 レゴマーベルをちまちまとプレイ中。力押しではなく、発想力で勝負するタイプのゲームだから、なんとなく脳が疲れる感じ。

『レゴマーベル、犯罪ではなく環境破壊を憂うパニッシャーが出てきた瞬間、スタッフ妥協しちゃったかーと思ったものの、「この特性エコカーで、景観と環境をぶち壊す車を破壊してくれ」と言い出したので、根っこ変わってねえよ! ドクロマークがついた黒一色のエコカーってなんだよ!w』

 こんなことTwitterで発言していましたが、レゴゲーは基本自由というか、レゴなら身体とか溶けても爆散しても問題ないよね!ぐらいのノリなので、むしろパニッシャーの得意ゾーン。子供向けだと難しいヒーロー三傑こと、パニッシャー、ブレイド、デッドプールの三傑が揃っている時点で、お察しください。レゴ=子供向けというのはまず早計。
 レゴマーベルはフルボイスでなるべく映画等のメディアに準拠な配役を。PS3で発売されたアメイジング・スパイダーマン2は、日本初登場も含めた大量の邦訳スパイダーマンを大量収録。若干ゲームはファン的な守備範囲に差異があるせいなのか注目を浴びにくい部分があるものの。この真摯なローカライズは、大きな声で「すげえ!」と賞賛していきたいところです。日本に根を張るなら、こういう部分、すごく大事ですよ。