日々雑談~1807~

 ゲーム好きの楽しい狂宴もとい愉快なやりとり、んじゃめな本舗さんの2014年ゲーム会議(前編)がアップされました。楽しい物を楽しいまま愉快に紹介、自分が何かを紹介する際、レビューする際の根幹ともなっている企画。去年、あんなゲーム出てたなあ!という記憶のおさらいにもなるので、是非!

 今日は、大阪行きの後片付けやらなにやらに従事。こみっくトレジャーで買った本が結構重い……旅費が不自然に跳ね上がってた理由、コレだな。
 数年前サークル参加したのが一回目で、今年が二回目。こみっくトレジャー、自分的にはかなり満喫できるタイプのイベントなんですよね。理由としては、イベントの充実度と規模のバランスの良さ。サークルの数とジャンルの多さ、それが2ホールに纏まっていることで、非常に回りやすいです。端から端まで見て回るのが、疲れないというか。
 ビッグサイト系のイベントは2ホールでもかなり広めですし、サンシャインクリエイションは会場自体に圧迫感がある上にビル内各地に点在、スキマフェスティバルを含めたオンリー系は性質上ジャンルの幅が狭めと、手頃で広いイベントは意外に無く。自分もコミケの日付が合わなかったりで、ここしばらく回れなかった東方系のサークルをがっつり回れましたし。後、回ってよかったーな、掘り出し物もそれなりに。松沢夏樹先生のパッパラ隊本(サイン付き)とか!
 サークル参加の視点で見ても、島が広めで比例して各スペースも広く、楽々悠々頒布可能と実に快適。動線が危うい部分もあったけど、一時でなんとかなってたし。西のイベント、良いイベントです。