2015年 最初の日々雑談

 あけましておめでとうございます! 無事、帰ってまいりました! 本年度も是非、お付き合いのほど願えれば! えーとはい、徹夜で年越して初詣して昼に帰って来て寝て起きて呑んでの今なので、無駄にハイテンションです! ……あ。いかん、酔いが冷めてきた(クールダウン
 今年の年越しは、仲間内で集まってのモンハン……と見せかけての、非電源ゲームであるカード・オブ・ザ・デッド! いやねえ、自分も含めてあまりこっち系のゲームに慣れていない人間の集まりだったのですが、このゲーム、1セッションが短い上にルール自体はそう複雑なものでないと、非常にやりやすい上に面白楽しく。オールナイトで入ったカラオケで、数時間ぶっ続けでやってましたからね。
 基本は山札を引きつつ、ゾンビやイベントやアイテムに一喜一憂。行動点を集めて脱出、もしくは自分一人生き残るかで勝利。つまり、協力要素はほぼ皆無。取引はありでも、生き残るのは一人だけ! アイテムカードを駆使して、自分に襲いかかってきているゾンビを、脱出寸前のプレイヤーに送り込んでグワー!とさせるのもアリ! 以下Twitterで書いたものですが、マジこんな展開が、短いセッションで毎回起きましたからね!

 あと一歩で、脱出! 勝利!→他プレイヤーの手でアクシデント「濃霧」発生! 場のゾンビがシャッフル→複数のゾンビに囲まれて、一歩が進めねえ!→アイテムカードで他所からやってくるゾンビ→食い殺されて死亡

 勝負を決める強力なカードはあっても、まず最初に手札には来ない仕様。手元のアイテムを使ってゾンビを駆逐するか、行動点に換算してしまうかの駆け引き。ゾンビもの特有の空気を再現しつつ、完成度の高さによりゲームとしての面白さも維持。非電源ゲーム、侮れねえ! まず出来た今年の目標は、非電源ゲームにも積極的に挑戦してみようぜ!

 新年早々、一発目から普段あまり触れていない物の紹介。うん、まあいいんじゃないかな!? そんなこんなで無謀無軌道無鉄砲が揃った当サイトですが、今年もよろしくお願いします。