昔は只の強気っ娘攻略ゲームという名であってな

 最初に言っておく! つよきす2学期どうしようorz
 いやなんつーのかな、前作のスタッフがけっこー抜けている時点で川中島の戦いぐらい先が読めないのよ。言うなれば、霧のかかった戦場。敵軍が横腹をこちらにさらしているのかも、地雷が埋まっているのかも分からない。下手に突っ込むと、全滅だぜ。
 とりあえず公式ページ貼っておきますね。

 管理人も軽く誤解していてありゃと思ったので、あらかじめ言っておきます。俺は確かにつよきすは凄く良いゲームだと思いますが、完全肯定はしていないですよ。弱点は多々ある。たとえば、ゲームの中心であるシナリオ面の辺りにも。
 姉しょからつよきすを経てきみあるでも治っていなかったんですが、タカヒロさんは長編を書くのがあんま上手くないんですよね。基本シナリオが短かった姉しょでは目立ちませんでしたが、シナリオが長いつよきすでは結構グダっている所が目立ってきたり。各所各所のネタの強さで、繋ぎの弱さが誤魔化されていますが、ネタはネタとして隔離して読むと中々に辛いものが。
 個人的には、タカヒロさんは短距離か中距離向きの人だと思います。CDドラマぐらいの尺だと素晴らしく良いものを作り出す。ゲームで言うなら、よっぴールートぐらいの尺の長さかな。ネタを殆ど加えていなかったのに、あのルートは純粋に楽しかった。自分の得意な距離なら、ネタ無しでも十分に書ける人なので、あれぐらいの長さでいいので次回作にはネタ抜きのシナリオを入れて欲しいなあ。
 こういう弱点を上手く補完すれば、2学期>>元祖という方程式を打ち立てるのも夢じゃないんだが……きっと別の弱点が浮き出るから、難しいだろうな。

 いちおー現時点で分かる情報にいくつかツッコんでみますと。

・新キャラについては、動かないとわからないので言う事は無い。ただ、タマちゃん権田瓦さんとタンパン鉢巻先生についてはツッコんでおく。確かに他作品のネタを良く使うゲームではあったが、こういうビジュアル的に類似系な人達(?)は居なかった。てーか微妙に飛び道具の使い方間違えてねえか?

・原画家さんの変遷は、まあこれはこれでいいんじゃね? 白猫参謀さんの絵柄を無理に模写してもどこかでボロが出ますし。制服は袖を伸ばす以外のアレンジを加えても良かったと思う。私服は俺はこっちの方が好きかもしんない。スタイリストさん加入の効果はあったんじゃねえかな。ココナッツ前作より薄着だけど。白猫参謀さん、姉しょの頃は私服のデザイン結構アレだったからなあ……つよきすでも乙女さんの私服とかね、うん、川口浩探検隊だよね。で、村なんとかの拳法着はやっぱり?

・いやー体験版があれば俺のモヤモヤも解消できるんでしょうが、体験版があればねえ、ホント。見えない、何も見えない、体験版公開中とか何も見えない。マジレスすると、今ちょっとギリギリの状況下なので体験版に手を出している余裕が無い。この更新も気分転換代わりの物だし。色々片付いたらやります。体験版を出すということは、ある程度出来に自信があるという事ですよね? ならば地雷原の可能性がだいぶ減少したという事なんですが。うん、PSP版海腹川背とかキーワード思いついた人は、とりあえず一緒に体育館裏行こうな?

 うーん実際体験版をやるまで軽はずみな事は言えないんですが、来月いくつかイベントに参加するので、売り上げが買える値段に到達したらポンと買おうかと。ちょうど発売日の前後1週間のイベント二つに出るしね。しっかし新刊がつよきす本ってえのが宿命だなあ。決して狙ったわけじゃないですよ? その分、ちゃんとしたものを書かなければというプレッシャーがある訳で、自分の首を自分で閉めるかいな。

PS・えーとかつて雑誌に載っていたけど情報生きているのかな?ぐらいのレベルで、しかも2CHなんで話半分で聞いて欲しいネタがあるんですが。

新しいキャラ設定
乙女・・・変化なし
蟹・・・・誰かと付き合ってるみたい?(未確定)
スバル・・前回より活躍
鮫・・・・脱・童貞?(未確定)
姫・・・・変化なし(乳好きksk)
椰子・・・話が重くなる
よっぴ・・変化なし
近衛・・・変化なし
祈・・・・√が・・・

 よーし、誰か工具箱持って来い! 万歩譲って、カニは認めるとしよう。だが、フカヒレだけは見逃せねえ! ヤツは伝説の魔法使いになるために生きているんだ。誰かハンマーと釘持って来い!