電王ファンに50の質問~ふじい的回答~

 すいすい水夢さんのHPT☆SHOPで「電王ファンに50の質問」というのが有りましたので、勢いにまかせてやってみました。自分の回答は持ち帰っても良いそうなので、こちらにも転載します。

 しかし、50問も答えると流石に疲れるね。最も、作った水夢さんの方が疲れているだろうけどさ。ブレイド好きではなくギャレン好きで、響鬼好きでなく裁鬼好きで、カブト好きでなくホッパー好きの俺にとっては、めずらしく電王は、素直に電王好きといえる作品だったりする。
それではご興味ある方は、『続きを読む』からどうぞ。

仮面ライダー電王ファンに50の質問

No.1 Q : あなたのHN・PNを教えて下さい。 あればその由来も
A : HNふじいと申します。由来は身長・体重・足の長さがほぼ同一のレスラー『ドン・フジイ』から

No.2 Q : 差し支えなければ性別・年齢をお願いします。(10代、20代などで可)
A : 心は10代、リアルには20代です

No.3 Q : 電王は初回からリアルタイムで見ていましたか? 見逃しなどあっても、1年通して見た、という意味で。
A : 初回だけと思っていたところ、モモタロスの萌えっぷりに惹かれ結局一年間見てました。

No.4 Q : 特撮番組は以前から見ていましたか? あるいは電王でハマった、電王だけ特別、など。
A : 子供のころは見ていて、しばらく休眠中でしたが、数年前のギャレンというライダーに特撮の面白さを思い知らされ復帰しました。

No.5 Q : 平成ライダーの中で電王の自分的面白さは何位ですか?(電王だけ見た方は必然的に1位)
A : 2位か3位。1位はギャレンもといブレイドで、同率がやさぐるまもといカブト。響鬼の後半ぶった切ってもいいなら順位は変わる。

No.6 Q : 登場キャラの中で、誰が一番好きですか?
A : 過去の悲劇を塗り替えた桜井侑斗。最初出るって聞いたときは、ホントもうどーなるかと。

No.7 Q : 逆に登場キャラの中で、こいつはちょっと嫌だ、あるいはこれは可哀想だ、というのがいればどうぞ。
A : ウルフイマジン。声が勇者王なのに、弱気に強く強気に弱い辺りが泣ける。でも、某ハイパービデオでブートキャンプにノリノリで興じていた辺りからちょっと好きになった。

No.8 Q : 登場キャラ(ライダー、イマジン)の中で、誰(~フォーム)が一番かっこいいですか?
A : 男の子は強さに憧れるという事で、大人のハナさん。真面目に答えるなら、みんなの力がマジで一つになったクライマックスフォーム。

No.9 Q : 登場キャラの必殺技の中で、どれが一番好き(かっこいい)ですか?
A : 電車斬り。少年誌を飛び越えて、ボンボンやコロコロの匂いがするから。プラモウォーズっぽいセンス。
No.10 Q : 電王は各キャラの決め台詞も魅力。一番好きな「決め台詞」をどうぞ。
A : 「侑斗をヨロシク!」

No.11 Q : 一番印象に残っている台詞を教えてください。理由はかっこいい、感動した、なんでも可
A : 「だからシイタケ入れるなって言っただろぅ!」
最終回での侑斗のこのセリフはのび太の「ドラえもんなんかだいーっ嫌い」と並ぶ。

No.12 Q : 一番かっこよかったバトルはどこでしたか?
A : 劇場版の電王カルテット+ゼロノスVS牙王軍団。ゼロノスに電車以外の相手が居ればもっとよかったが。

No.13 Q : 一番面白かったシーンはどこですか?
A : 劇場版でハナさんが、忍者軍団と五分以上に渡り合ってたシーン。素手で武器持ちの男に勝つってアンタ……
あとはどさくさまぎれに最終回のEDがClimaxJumpのジークVerだった事。どさくさすぎるだろ。

No.14 Q : 一番感動したシーンはどこでしたか?
A : ハナさんに殴り倒されたモモタロスが電車のドアを突き破って線路に落下したシーン。ついにここまで強くなったのかと感動した。

No.15 Q : TVシリーズで、あえて一番好きなエピソードを1話だけ選ぶとしたら何話ですか?
A : 最終回。平成ライダーでこんなにまともに終わるだなんて信じられずに、テレビ欄の(終)文字を確認してしまった。

No.16 Q : 一番好きなコンビ、あるいはカップルは?
A : デネブ×侑斗。デネブのへたれ攻(省略

No.17 Q : この作品で一番好きな点は何ですか?
A : バカをやるにしても、マジになるとしても、本気でやっていたところ。

No.18 Q : この作品に不満な点、ここはこうして欲しかったという点はありますか?
A : タイムスリップ関係の描写がわかりにくかったかなと。もうちょっと子供に対してわかりやすくしてくれれば。あと、劇場版の宣伝しすぎで話の流れが数話崩れていた辺り。ちなみに劇場版が無ければ、電車バトルも否定していたかもしれない。

No.19 Q : 出演している役者さんの中で一番好きな方は誰ですか?
A : 侑斗役の中村優一さん。多分、色々とすごいプレッシャーを受けていた中で見事に演じきったので。

No.20 Q : 電王は声優の豪華さも話題の一つでした。味方・敵イマジン含め出演声優さんの中で誰が一番好きですか?(作中で演じたキャラの好みは別個に考えても可)
A : 劇場版イマジン軍団全般。中身がやさぐるまブラザーズというだけで、高評価。シャドームーンのイメージをブッチしたてらそまさんや、ラッパー鈴村も大好き。てーかみんなだいすきだぁぁぁっ!

No.21 Q : 電車に乗る仮面ライダー、が放映前の最大の話題でした。さて、ライナーシリーズについて一言。
A : レッコウはけっこう足とか可愛いと思う。

No.22 Q : 仮面ライダーで巨大化怪獣をやらかしてしまったイマジン→ギガンテス。それについて一言。
A : 予算が無いなら無理にやらんでも。メビウスあるし。

No.23 Q : 最弱仮面ライダーの名を冠しつつも、実際はしっかりヒーローだった、仮面ライダー電王・野上良太郎について一言。
A : どっかの社説で、最弱の他人依存の主人公から近年の少年の脆弱性云々書いていたが、これを書いた記者を椅子に縛り付けて全話観賞させたい。ホント、アンタすげえヒーローだったぜ。

No.24 Q : 電王ソードフォームの初見の正直な感想と、全話見終わった後それが変わっていたら教えてください。
A : 「どうしよう」→「いいじゃん、いいじゃんスゲーじゃん!?」

No.25 Q : 哀しい運命を背負い戦う、まさに「仮面ライダー」の、仮面ライダーゼロノス・桜井侑人に一言。
A : デネブさんとお幸せに。じゃあね(by朝倉)

No.26 Q : 活躍の少なさでは歴代最強形態屈指の、ゼロノス・ゼロフォームについて一言。
A : ……居ましたっけ、そんなの?

No.27 Q : デンライナーをハイジャックから救ったり、時の運行を守るために戦い続けた良太郎に、作中でイマイチ感謝の意が感じられなかったオーナーですが、そんなオーナーに一言
A : アンタはいったいなんなんだぁ!?

No.28 Q : ナオミのコーヒーを飲んでみたいと思いますか? どんなコーヒーかリクエストもあれば。
A : アメリカ人にはあの禍々しさが結構ウケると思うんですが。いやー僕は日本人なんで。

No.29 Q : ラスボス・カイについて一言。
A : 真実を突きつけられて、狼狽して暴走してあっさり散るとはアンタどこの推理小説の犯人かと。

No.30 Q : イマジンが利用した人々の「過去の記憶」で一番印象に残っているのは何ですか?
A : 特にコレといったのは無いが、くだらない願い事ほど好印象。自分でがんばれよ!的なやつとか。

No.31 Q : 珍しくTVシリーズと完全リンクした劇場版でしたが、自分的に良かった点、悪かった点はどこですか?
A : きちんとリンクしている時点で高評価。パラレルという投げっぱなし前提という作りが微妙に気に入らないので。
悪かった点は、ウイングフォームをもうちっとどうにかしてほしかった。せっかくの限定で、クライマックスもデンライナーフォームも居ないんだからさ。

No.32 Q : 牙王が時間を破壊しようとした理由は何だと思いますか?
A : おなかがすいたから
真面目に考えても、理論的ではなく衝動的かつ本能的な理由だと思う。

No.33 Q : 電王の世界にこんなキャラがいたらいいなあ、こんなキャラを考えてみた、があればどうぞ。
A : ネタロウス。三年に一度しか起きない代わりに、起きるとめがっさ強い。良太郎に憑依して大活躍するが、道連れに三年寝込もうとしてみんなてんやわんや。5分で考えた。

No.34 Q : 作中でこういう出来事、やりとり、イベントがあったらよかったなあ、というのがあればどうぞ。
A : 最終回で電光と共に、コハナがハナさんへと覚醒。今までのうっぷんを晴らすかのように、カイがボコボコに。デスイマジンもパンチで車田作品のように飛翔。
コハナになんなきゃマジでこれぐらい強くなっていたと思う。

No.35 Q : イマジントークショーを見ていたら、感想を教えてください
A : 見たかったなあ……ざんね……ん……

No.36 Q : 歴代仮面ライダーで、電王と絡んでみたら面白いと思うキャラはいますか?
A : 放映当時、剣がトドメ技ってどうだろうとか車に乗っちゃまずいだろと言われ続けていたRXが電王と固い握手を。そしてキンタロスの声を聞いて「のぶひこー!」と絶叫。

No.37 Q : モモタロス、ウラタロス、キンタロス、リュウタロス、デネブ、ジーク、1体だけ契約するなら誰? その理由もお願いします。あえて敵イマジンを選ぶならそれもよし。
A : デネブ。気が付かないうちに素晴らしい善行をやってくれて、得をしそうだから。裏を返せば善行という名でとんでもない事をしでかしそうだが。

No.38 Q : そのイマジンに願いを言うとしたら、何と願いますか?
A : とりあえず侑斗の元に帰ろうか、話はソレからだ。

No.39 Q : 主題歌:ClimaxJumpの最初の印象と、それから1年、4タロスVerを経て、最終回後の印象はどのくらい変わりましたか? 
A : 最初からイイジャンと思いつつ、最終的に4タロスVerでカラオケの持ち歌に。リュウタが登場エヴィバディセィ!

No.40 Q : TVシリーズ最終回。あのラストは自分的に満足でしたか?
A : 満足。てーか平成ライダーは一部除き、最終回が投げっぱなしジャーマンすぎる。

No.41 Q : 電王の歌で一番好きなものと、その理由を教えてください。
A : ClimaxJumpの4タロスVer。あと少し、あと少し、届かない思い出を集めて……

No.42 Q : 電王関連の「玩具」で持っているものがあれば教えてください。
A : 持ってないけど、おじさんキングライナーだけはどうかと思うよ?

No.43 Q : 電王関連のCD・DVD・本で持っているものがあれば教えてください。
A : CDはレンタルで借りてきたが、それ以外は無し。映画のパンフはある。
当時勤めていた本屋で、イマジン写真集の素晴らしさについてアピールしていたのは良い思い出。

No.44 Q : 電王はゲームが発売されませんでしたが、出るとしたら何の機種でどんなゲームがいいですか?
A : PS2で今までどおりに格闘ゲーム。カブトが良かったので、同じ勢いで、作っていてくれて居ればなあ!
ポケットステーションで電車育成のミニゲームという時代遅れな物も入れて欲しい。

No.45 Q : ゲームの他に、電王関連の商品で、「こういうのを出して欲しい!」というのがあればどうぞ。
A : イマジンマスク。プロレスの応援マスク仕様で、ごっつ安価に。
本物に似ていないのはお約束。

No.46 Q : クライマックス刑事以降ももし何らかの形で外伝・続編が作られるとしたら、どんなものを望みますか?
A : デンライナーが事故を起こし停車してしまう、停車したのは本郷猛がヨーロッパにとんだ直後の日本であった。電王は奇しくも仮面ライダー不在の地で、2号ライダーとして魔人サボテグロンと戦う事になる。最終的に一文字さんとのWライダーに。3分で考えた。

No.47 Q : もし、電王を知らない知り合いに電王を勧めるとしたら、何と言って勧めますか?
A : とりあえず、騙されたと……いや騙してはいないから、とりあえず見てみろコンチクショウ。

No.48 Q : (役者・声優・脚本・音楽・世界観等全て総合して)100点満点で電王を表すとしたら?
A : 80点。残り20点は、クライマックス刑事の出来いかんに。減点したくねーなあ。

No.49 Q : 電王好きの同士達に一言!
A : とりあえず劇場版見に行こうぜ!

No.50 Q : 最後に、「仮面ライダー電王」という作品に一言!!
A : 一年間最初から最後までクライマックスだったぜ!
最後から再び再起する辺り、サイコーだぜアンタらは!