日々雑談~1766~

 沢山のWEB拍手、ありがとうございます。そして拍手で人気者なノバということで、今日はノバ+1に関する返信特集ということで。ノバ(例:ディスクウォーズ)とノヴァ(例:マブカプ)。読み方は2つありどちらも正しいですが、一応今回はディスクウォーズに関する物なので、自分はノバ表記で行かせていただきます。

>サムことノバはアニメ「アルティメット・スパイダーマン」にアイアンフィストやパワーマンと一緒に登場しているで、この二人が出た時点でサムも出てきたら嬉しいとは思っていましたが、ロキやストレンジではなくノバがセカンドヒーローになるとは思いもしませんでした。解説記事、いつも楽しく読ませていただいています。

 お楽しみいただけたのならば、何よりです! アルティメット・スパイダーマンを観ていると、やはり輪にサムを加えたくなりますよね。しかしノバ、先週ならともかくとして、サムが出るという情報を聞く前に、セカンドヒーローとなることを予測できた人は居ないんじゃないでしょうか。そして、ストレンジは何処へ……あの人が行方不明って、ストーリー的にも不安だ。

>GoGの映画ではノヴァ・コープがザンダー星の空軍みたいな扱いなっちゃってましたけど、彼の今後のマーベル映画化企画に乗ってるようですね・・・
>おや、我らがロジャース大尉がバケツを装着した話に言及がないのは意外でした。リックよりさらに強かったノヴァ版キャップはもうずっとそれ被ってろよと思った覚えが

 映画の話や、キャップ関連の話にも触れたかったのですが、いかんせんリチャードとサム、二人を一つにまとめたような記事なので、カットせざるを得ませんでした。あまり長すぎると、知識の栓になってしまいますからねえ。ノバも結構、面白エピソードにあふれてますよね。つーか、リチャードもぶっちゃけ最初からしばらくは“若い”なキャラでしたし。そりゃ、面白いさ。

>アルティメットスパイダーマンに出てくるノバはこのノバのアルティメットユニバースバージョンと考えていいのでしょうか?

 どちらかと言うと、ノバのアニメ版アルティメットスパイダーマンVersionですかね。俗にいうアルティメットユニバースとアニメのアルスパはちと違いますし。つまりは、ディスクウォーズのノバもディスクウォーズVersionなノバということで。

DWのピム>近い例と言えば、最初期イエロージャケットの頃の躁鬱病の頃や、ハルクウェーブ収録の分裂して二人になってた頃が近いですかね?

 そうですね、イメージ的には、あの時期の(心が)落ち着かないピムに通ずる物がありますね。ディスクウォーズのピム博士、嫌な奴やダメな奴というより、変人ですよね。ここいら辺は、キング・リュウさんがアカウントでつぶやいていた、ピムを只の嫌なやつにしない路線へのプレリュードと言えるかと。