日々雑談~1760~

 ううむ。今日金曜ロードショーでやっていた、シャーロック・ホームズ:シャドウゲーム。自分は見たのはクライマックスだけだったけど、全編こんな感じでテロップが入っていたのか。確かに無粋と感じる部分はあるものの、こういう試み、誰にでも分かるようにするというのは、大事なんじゃないかと。
 例えば、ソフトの購入やレンタルは元来興味知識のある人がメインですが、テレビ、特に地上波ゴールデンとなれば、その層は広大で多彩。席をちょびちょび外さざるをえない人や、ながらの人や、前作どころか初めてホームズに触れる人。そういう人達に対しての、わかりやすさのアピールは大事だと思うのですよ。メディアの進化速度や多彩さの発展速度が日進月歩な現状、今度求められるのは各メディアの得意分野や役割の深化。拡散性が求められるであろうテレビ地上波の方向性や試みとしては、今回のテロップ、決して悪いものではなかったんじゃないかと。
 当然、無粋という面はありましたし、邪魔だしもうちょっと何かやり方は無かったのかよ!?という気持ちも分かります。この辺は研鑽していくしか無いかと。目指した方向性が大きく間違ってない以上、まあ適当に公式のアンケートや意見箱に投票しつつ、見守るのがおそらくベスト。言い過ぎは、色々な物を断ってしまいます。
 データー放送使えばいいんじゃね?というのが最適解な気がしますが、逆に考えるとなぜデータ放送にしなかったのかということに。気楽気軽な見方と、データ放送の一手間の相性が悪いのか。それともデーター放送自体の使用率が低いのか……。