日々雑談~1751~

 MH4G、一番スマートなのは、

 追加村クエ(上位)クリア&G級クエ解禁→G級探索でドスランポス。G級村クエでドスイーオスを狩る→ランポスやイーオスのG級武器&防具を装備した上で集会所G級に挑戦。

 この流れな気がしてきた。G級でも鳥竜種はそんなに強くないし、ランポス装備に至ってはほぼ上位素材による生産可能。そのくせ、武器も防具もG1を突破できるくらいには優秀な作りと、おそらく上位の武器防具でいきなりG級突っ込むよりは安定している。
 つーか、今回いつも以上に初期G級の壁が厚いんだよなあ……。

 少し間が開いてしまいましたが、先週の広島旅行回顧録、宮島編です。

宮島:水上の神宮、厳島神社! 気をつけろ! 油断すると毛利の日輪兵器が襲ってくるぜ! 船に乗ってわくわくしつつ観に行ったら、干潮で全くもって水の神社じゃありませんでした。その代わり、徒歩で本来水上にある筈の鳥居をくぐれましたが。いやー、フジツボびっしりでしたよ。あと、ご利益狙いの小銭がいたるところに差し込まれてたり散乱していたり。修学旅行生が先生に「いいか、絶対拾うんじゃないぞ」と念押しされてました。あれ、好奇心むっちゃそそりそうだもんな。言っとかないと、たぶん拾ってくる。でも困ったことに、拾うような子はきっと言われてもこっそり拾ってくる。
 そして宮島といえば鹿、沢山の鹿。街の一部な鹿。ああも鹿が日常に居る光景は、奈良以来。でも奈良に比べて、宮島の鹿は大人しいというかわきまえてますね。ガンガン観光客を攻めないし、フンもなるべく人の通らない場所に。奈良の鹿は日常に居るというか、日常を侵食。奈良の鹿は、人間を完全に下にみてやがるからな!
 焼き牡蠣やあなご飯のような飲食物にリーズナブルながらも個性あるおみやげと、トップクラスの観光地なのですが、島という土地柄や修学旅行生がメインということも在ってか、夕方5時ぐらいには飲食店や土産屋の大半が閉まってしまうのには要注意。いやーでも水族館とか行けなかったし、水の上の厳島も見れなかったし、またその内、今度は宮島に宿をとっての泊まりで行ってみたいですね。