日々雑談~1747~

 昨日は夜半PC前に着席できず。いきなり更新お休みして、すみませんでした。

「俺ら兵子が関ヶ原で死んでも、島津のお家はそれを糧に事を成す。死んでも死なぬ、そいでん何でも出来る」
「島津!!」
「おいがここで死んでも、そいを糧に信(長)は事を成す。ろくでもない事かもしれんがの!!」
「てめえら島津の、それが、俺達を殺しやがった!」

 ドリフターズ4巻、生粋の島津こと島津豊久VS島津に殺された新選組副長土方歳三。盛り上がらないワケがない。ヘルシングの時からそうでしたが、平野耕太先生は激情を書くのがとんでもなく上手い。台詞回しや絵のタッチが相まって、吐き出すような感情が紙面からひしひしと。喜怒哀楽に、激情に、こういう作者の感情が溌剌としている作品は、やっぱ好きですね。

岩国:広島旅行二日目で立ち寄った街、と言いつつ実は山口県。広島から電車で1時間少々で辿り着けるが、山口県。土産屋のラインナップが広島と山口の混成になっているので、覗いてみると面白いものが見つかる可能性が高い。電車で1時間少々だけでなく、観光のメインとなる岩国城&錦帯橋のある場所まではバスで20分~30分程度と結構時間を取られる場所なのだが、これは実にそのかいがある場所でした。実際に歩いて渡れる錦帯橋の見事さと美しい河川、悠々と登れるケーブルカーor登山路によるピクニックの選択が可能な、見事な山城の岩国城。宮島が海なら岩国は山と、広島主要観光地に全く劣らぬ街でした。何故か売りになっているソフトクリーム、何故?という疑問が吹き飛ぶくらい美味かったですしね! 元祖の佐々木小次郎商店で食べましたが、ありゃすげえわ。ちょっと離れているせいか、修学旅行生はいませんでしたが、小学生や幼稚園児達がピクニックに来てました。あと地味に、上の岩国城、下の岩国美術館と合わせて、刀剣や鎧といった武具の展示がやけに多いです。ちょうどやっていた「戦国無双の刀展」と合わせて、刀の美しさを堪能出来ました。広島行くなら、是非入れるべき場所と言っても過言ではないかと。あんまりに見どころありすぎて、その後寄る予定だった宮島が若干キツキツな時間になったのも、しゃあない!