繰り返しはなんとかの基本です

 高順の人気ハンパねえ!(挨拶) と言うわけで三国志大戦ネタ。
 おいおいおい、なんか値段も高騰している上に、大人気ですよ彼。
 コスト2.5で武力9の知力5の騎馬、一騎打ちにも安心な勇猛に加え、バカみたいな火事場効果+攻城力のクセに士気3で使える陥陣営。
 ハッキリ言って2の高順は使い難かった。コスト2の武力8は及第点だが、知力は南の蛮族やリザードマン以下の2。武名を馳せた筈なのに、何故かノット勇猛で結構あっさり討ち取られるし。陥陣営も強力ではあるが、真っ直ぐにしか進めない不器用さ。同じコスト2騎馬の豊富さも相まって、超不人気だった。2の時代で俺以外に使ってたヤツみた事ねえ。0って事はないだろうが、少なくとも対戦したことも無いし、生で使っているのをみた事は一度もない。不遇だった、注目が無さすぎて、計略が上方修正されても話題にもならなかった。
 で、3になってRになって、ワーイこれで大徳や求心とも張り合えるぜ。と思って使ってたら、大人気になってらっしゃる……。強さの代わりに、個性を失った俺惨状。人気無いからデッキの中核に据えてたのに。このままではデッキが、俺が最も嫌う没個性の波にのまれてしまう。でも悪鬼陥陣営でググったら、普通にこのサイトがトップに来たので結構大丈夫かもしれない。開幕乙デッキとしての要素もあるので、多分珍しい筈だ。

 しかし、実はこれは良い機会なのでは? ここでいよいよ悪役チックな群雄から抜け出して、俺に三国に行けという思し召しではないのか。俺も一回ぐらい英傑号令を使って主人公っぽい勝ち方で勝利!とかしてみたいし。
 現状だと「ナイテユルシヲコエ!」とカユウさんが怒り狂ってます。確実に、悪役嗜好だ。ついでに、高順も切り捨てよう。三国に移るんだ。群雄の英傑号令持ちなんて一人ぐらいしかおらんし、持ってない。
 とりあえず、次にゲームして排出された号令持ちに合わせてデッキ組もう。
 えーと、どれどれ……お、SRキター!! SRなら高確率で号令持ちなんで、期待できるぜ。なんか前もこんな展開があった気がする

SR董卓
 メタボリック通り越して、もはやエイリアンな外見を持つ暴虐なる君主。
 前述した群雄で唯一の英傑号令持ち。
 自城を削る号令なので、高順との相性良好。

 またこのオチかー!!

おまけ
「開幕じゃなあ」
「伏兵なんかほっとけ! 伏兵分戦力低下と考えろ」
「ダメ計なんか知らねえよ。士気溜まる前に落城だぜ」
「よし、あらかた片付けた。ダメ押し行くぞ、陥陣」
「ウガー!!」
「カユウさーん!!」

「悪鬼の暴剣の誤爆、結構有るな……」
「取り返せないことはないんだがのう」
「陥陣営はパワーアップするしな」
「精神的に追い込まれて、ズルズルといっちまうんだよなあ」
「スマヌ……」

だいたい負けるときは、こんな感じ。