2007冬コミレポ~誰が殺したクックロビン~

というわけで年末コミケ3日間のレポだー!!
当然、日記タイトルの副題に意味なんか無い。

一日目
 明日が自分らが参加する日なワケで、今日はコミケ行かずに準備に費やそうぜって話をビックサイトの前でしていました。手遅れすぎる。
 一日目主に行ったのは三国志大戦のスペース。いやーたぶんここぐらいじゃねえかな、本の販売と並行してカードのトレードも行なっているのは。女性系武将引取ります、とか呉の武将募集中、とか綺麗な武将様が各地で求められている様子。まあ、俺は耽美系の武将に全く興味ありませんからね。歴代デッキの面々はイケメンどころか、彼らは人間なんだろうかレベル。なら仕方ない。俺の最近何故か引きまくっている呉武将を放出するか。

「ねえねえ、このSRリクソンと軍師Rリクソンはどうだい?」
「3のカードはダメです」
 にょろーん

 まあうん、向こうも困るよね。3のカードはぶっちゃけ高騰してるし、交換の弾がおいそれと用意できないよね。しかしどちらを向いても魏呉蜀。西涼も黄巾も南蛮も袁家も見当たらん。ええい、群雄をフューチャーしているサークルは無いのか! 確かに排出停止くらったし、ビジュアル的にマシな連中が片手で数えられるし、使用者も少ないし、脳筋だし、ぶっちゃけ使いにくいし……うん、必然だ
あとなんで途中でちゅるやさんネタを使ったのかは、俺も知らん

二日目
 イベントの開始時間って大体10時くらいじゃないですか。なんで、9時位に現地に着けばどーにかなるだろうとか思ってたんですよ。サークル入場締め切りとか考えていなかった訳でして。
 集合時間が2時間早い朝6時半集合じゃないと間に合わないと解ったのは当日の深夜2時でした。いや、大晦日の集まりの打ち合わせとかやっててね、それがひと段落着いたところでスケジュール見て我もビックリ。いやー朝の時点で管理人すげー機嫌悪かった。ここに載せたら、炎上するんじゃねえかレベルの暴言をバシバシと。
 まあ俺も確かにスケジュールの調整をミスったが、手持ちの書類は一度全て見せているワケですよ。一度そちらでも確認しているんだから、全責任を俺に押し付けるのは間違っているわけで。なおこの文章は数行後へのネタふりです
 会場に着くと、見渡すほどのキョン×古泉! なんでボクたちはここにいるんだろう……? いや、両隣とか普通にパロしてるサークルも結構あったんですがね。数がいかんせん少ない、女性向けが三国ならば、まさに我ら群雄勢力!!
 えー前に印刷所から連絡があったので、知ってはいたのですが、今回の新刊、実は致命的な誤植がありまして。裏表紙におもくそ『2006 肉雑炊』とか書いてあるんですよ。そりゃ流石に印刷所の人も焦るよね! 普通誤植の連絡なんてないって。ここ俺タッチしてない部分でして、戦犯は管理人です。もう最悪ですよね、2006って書いてあるの見て買うの止めた人けっこー多いんじゃないかなあ。ありえない、ありえない、ザ・サムライでZEROのバーサーカーの正体暴露しようぜーって言うほどありえない。え? 俺も確認したハズだって? はははー知るか
 えーそれで本題に入りますが、うん、想像以上に売れた。表紙の絵をちょっと拡大して貼ったりしてアピールしたので、結構皆さん足を止めてくれました。まあ正直な話、目に留めた人のリアクションが「おっ?」というより「ゲゲーッ!?ウルトラマン!?」って感じでしたが、肉風に。でも皆様結構な確立で買ってくださりました。ありがとうございます。うみつきさんに足向けて寝れねーぜ。そういえば何人かの方に、なんでハルヒとウルトラマンのクロスなんですか? と聞かれたが、それは書いた俺も疑問に思う。一時人だかりも出来たし、次に目指すは行列で。遠いなー

あったことその1
 2006とか酷すぎたのと、あとがきに書き足りないところがあったので急遽ペーパーを作ったのですが、予想以上に売れた事もありペーパーが足りない事態に。入れ忘れも含め、ペーパーをお渡しできなかったお客様も……。いや、ホンマ申し訳ないです。次回販売の際にはきちんと枚数を用意して、再販版では全て修正した上であとがきもきちんと加筆版を加えます。

あったことその2
 「肉雑炊管理人が店番をしていると不自然な程に売り上げが下がる」。そろそろ広辞苑の貧乏神の項目にこんな感じで追加してもいいんじゃないかというぐらいに、マジで売れない。極端な話、俺が一人で留守番していると売り上げが上がる。逆に管理人が一人で留守番していると一冊も売れない。洒落でもなんでもなく、これは経験で打ち立てられた真実。イッツトルゥー。
 まさか今回も? 流石にコミケだしねえ、HAHAHA。と思ってたら伝説は打ち破られなかった。立ち読みした人の購買率が、管理人が居ないとき8割だったのが、帰ってきて2割ぐらいにまで一気に落ち込んだときはどうしようかと。午前中、あまりに効果が顕著だったので、お小遣いあげるから遊んできなさいって真顔で言った。午後には少しマシになったが、伝説が終わるほどでは無いと思われ、今後の管理者の動向には経済学者も注目しているとかしていないとか。

 なんやかんやで二日目終了時には結構な数売れておりました。新刊だけでなく、ついでに持ってった近代百鬼夜行も売れたのが嬉しかったり。こっちは挿絵もなんもないのに。とりあえず夏コミも応募して大丈夫かな?ぐらいの成果は出せました。本気でネタが思いつかないんで、何のジャンルにすればいいやらって感じですが。
 そして明日三日目が本番。ジャンル的にも見逃せないものばかりだし、今日の売り上げで多少懐はあったかいし、燃え尽きるぜー!!

三日目
……用事がでけてしまって行けんかったorz

2007冬コミレポ~完~

おまけ
「この荷物お願いしま……ゲゲーッ!?」
「ちょ、お前ふじい!?」
「ヒトチガイデス」
「人違いでもなんでもいいから手伝えやオラー!!」
 いや、ボク何年か前に運送屋の経験があるんですよ。うん、荷物出しに行ったら見知った顔がゾロゾロと。なんで事務所総出で来てんのさー!? たぶん一番、コミケで素が出た瞬間だった。