日々雑談~1732~

 戦国大戦のカードを、ちょっと整理。織田家、豊臣家、徳川家……基本、色分けされているので、もし歴史を知らずとも分類自体は簡単です。ただ、これら主要武家以外の「他軍」、最初は一勢力だったものの、途中から東・他軍、西・他軍に別れた結果、区分け未記載のカードの仕分けは若干面倒に。京都を中心として、東と西に区分け。六角に丹波に松永に三好に足利に……中高の日本史テストぐらいには、普通に使える気がするぜ。

 歴史繋がりで、まんが4コマぱれっと連載中、Fateスピンオフ作品「氷室の天地」におけるぼくの考えた最強偉人の募集要項ネット告知が始まりましたね。ぶっちゃけまあ、キン肉マンの超人募集なのですが、超人募集と違うのは、あくまでベースが偉人なこと。だからといって、Fate本編みたいにアーサー王やクー・フーリンが求められているわけでもなし! いやねえ、この企画第二回なのですが、第一回の採用ってこんな感じですよ?

プラトン(ガチで殴り合いも行けた哲学者)
ネビル・シュート(面白兵器パンジャンドラム命名者)
梶川与惣兵衛(松の廊下で浅野内匠頭を止めた人)

 お、おう……。X-MENのミュータントと聞いて「分かりました! デッドプールですね!」。アベンジャーズと聞いて「分かりました! グレイトでレイクスな奴らですね!」。こんな感じの面白捻くれ度。ピン!と面白偉人を思いついたら、応募してみるのもいいんじゃないでしょうか。俺も何人か、心当たりをぶん投げてみるかなー。

 グレイトでレイクスな奴らで思い出しましたが、かのGLAの核弾頭、リス少女スクイールガール(スクレイル・ガール)の個人誌刊行が決まりなようですね。何考えてんだマーベル。
 デッドプールと同じく「空気を読む」スキルがあるからマーベルユニバースは平和なわけであって、個人誌なんて無法地帯を与えたらどうなるのかお分かりか!

リス大暴れ 

 分かった上でやるんだから、タチ悪いな!