日々雑談~1724~

 いよいよ、デッドプール:スーサイド・キングスが発売ですね。X-MEN:ZEROでの顔見世、マブカプ3参戦、主役の実写映画製作決定、そして来週のディスクウォーズ登場。こんな形で日本にばらまかれた点の一つが、このスーサイド・キングス。点はおそらく、そろそろ線となるでしょう。ニコニコのディスクウォーズ配信、タグも市場も予告部分のコメント濃度もえらいことになってるもんな! 出るの来週なのに!
 それはそれとして、ある意味スーサイド・キングスよりも、デッドプールよりも自分にとって思い入れがあるかもしれない作品が、同時発売のバットマン:ノーマンズ・ランド1だったりします。実はノーマンズ・ランドの紹介記事が、当サイトで初めて本格的に取り上げられたアメコミ系の記事。今もそうなんですけど、ウチの方針って「面白いなコレ!」とか「ちょっとコレについて語りたいな」と移り気かつ自由なスタイル。その話のこのノーマンズ・ランドの記事を書いた日から、話のバリエーションにアメコミが入ったわけですね。この数日後、変な赤タイツに出会った結果、なんというか面白い事になるわけですが。
 ちなみに件のノーマンズ・ランド紹介記事がコチラ。ネタバレ気味なので、閲覧には注意を。
 2010年の記事なので、だいたい四年前ですね。自分で自分を分析して見るに、旬のネタの使い方や説明の足りなさから感じる未熟さ、この頃からあまり変わっていない方針。そして何より……当時の俺、おそらく「良い作品だけど邦訳出ないよなあ」という諦めが強いです。紹介することで良い方向に転がってくれないかなーというのも感じるけど、その一方無理だな!とも考えている。その証拠は、紹介記事の割に結構容赦なくネタバレをしている辺りかと。現状に当てはめてみると弱気ですが、当時を思い返して見るに、自然とこうなってしまう材料はあったのですよ……。
 しかし四年たった今では、無理!?と思っていたことが現実に。当時そう思わざるを得なかった材料の大半も払拭済みと、ジャンル“アメコミ”はだいぶ様変わりしました。映画、邦訳、アニメ、ドラマ! 点が繋がり線としての形を作ったのは、デッドプールだけではないのです。