しかしダイブこけたねこりゃあ

上の動画を見て涙した人だけ、こっから先は読むといいさ。

全年齢向けのお話開始。
来春ヤッターマンをリメイクするらしいが、あのアングラなきわどい芸風はもはや再現できない時代なんだからやめておけと内心。リメイクするって高評価された事自体は嬉しいんだが、きらめきマンという失敗作があるので正直期待はしていない。アドリブも許されないぐらいがっちがっちの現場だったらしいねい。名言の多くはアドリブから生まれたというに……とりあえず乳首ゴールデンで描くくらいの度量持たないと失敗するぜ?
全年齢向けのお話終わり。

この間、家の掃除してたら昔買ったダイブボカンが出てきたのですよ。
いや、こういう時はメーカーの公式サイトにリンクするのが常なんだろうが、処女作のこの一本でメーカー消滅したし…… メーカーのサイトもノットファウンドですよ。なんで消滅したのかはようわからん、一言で言うならばだ。
やべ、モザイクかけ忘(ry

メーカー倒産品は投売りされるのが常、ヒットマン:サイレントアサシンやバカゲーの最高峰ポスタル2も日本の販売元が倒産したので夏目さん一枚レベルで投売りされていました。内容的に樋口さんでも安いレベルの作品なんだが。立ちション中の標的殺せたり、大量のビンラディンが自爆したりと両者結構キワドイ
確かダイブボカンも当時それぐらいの値段で買ったような。買って忘れてたぜ。最近エロゲーやってないし、いっちょやってみんべえ。それくらいの値段ならたとえクソでも腹は立たない。

プレイ中………………終了。
うーん、まあB級かなと。そもそもパロディ作品がA級になるのは至極難しいし。ゲームモードがそこそこ作りこんであるレースゲームなのにパッド未対応とはなんの嫌がらせかと。一応明らかに急遽創りましたよ的な簡単カードゲームモードとの切り替えが可能だが。うーん、なんか全体的に足りないゲームなんだよな。バックログも無いしねー。

いちばんあーこりゃ駄目だと思ったのがシナリオ。なんていうか脚本の人の悩みが透けてるね、タイムボカンという元ネタに準じるか自分の芸風で書くか。微妙に後半悲劇とか盛り込もうとしているが、それは駄目だろう馬鹿ゲーなんだから。後半の展開を例に出すなら、研究所で大爆発が起きて博士が行方不明まさか死?とかそんな展開がね、もう駄目だなと。元ネタを上手く料理するなら、爆発=死ではなく、爆発=男はアフロ・女は服だけはじけ飛ぶでしょうがよ。アフロと全裸の合わせ技も可。だいたい爆発ごときで人が死ぬ世界観なら、悪玉メカが爆発した時点で三人娘も死んでるがな。
 そもそもこれを買うような人間はニヤリとするようなネタを期待しているのであって、真面目なモノなんか期待してないってーの。A級めざすな。だいたい真面目と中途半端なネタのせめぎ合いで作品がブレてるじゃんかよ。脚本の方、よう知らないが多分芸風がこういう作品には向いていないんじゃないかな。馬鹿に徹してナンボですよ、こういうゲームは。

うーん、定価で買ってたら……多分怒ってたかもなあ。基本あんまエロゲーでは地雷踏んだ事がないので、貴重な体験でもあるが。ランク的にはB級の中のC級ぐらいかなあ。A級は狙えないんだからもっとB級に徹すればよかったのに。