挑め、外なる神々に

「金髪・ぐーたら・スタイル抜群・寝る事大好き・自由奔放……」
「それは某アイドルの事か? それとも某妖怪の事か?」
「いや、両者の特徴だけ書き出すと区別がつかないなって」
「だが両者には徹底的な違いがあるが」
「そうだな。アイドルは少女臭、妖怪の方は加齢しゅ(ブツ
「おい、どうした!! マジか!? マジで神隠しされたか!?」
いやー本気でこんなタイミングで電話切れたんで管理者がスキマに飲み込まれたのかと。最も俺たちをスキマに吸い込んだところで、若返るわけでは(ヒュボ!

というわけで、東方風神録感想。俺たちをどうにかしようとも第二・第三の正直者が必ずお前の年齢を(ヒュボッ!

はっはっは、原点回帰か……スゲー難しくねえかコレ!? 1面の豊饒の神と、2面の呪い雛の800万分の1のボスはたいした事ないんだが、3面の河童辺りから眉をひそめ、4面開始と同時に発狂。しかも今回ゲームオーバーになったら面の最初からときたもんだ。ノーマルの4面突破に30分以上かかったorz ノーコンテニューでクリアしてEXがプレイできるのはいつの日だろうか……

お話の概略
幻想郷に新たに乗り込んできた神社の巫女が自分が幻想郷のトップになりますんでーヨロシク!と霊夢を脅す。しかし今まで吸血鬼や冥界の姫に月妖怪に閻魔等の重鎮をシメてきた霊夢は特攻隊長の魔理沙と共に幻想郷のヘッドとして新参者をボコりに出かけるのだった(絵:所十三)

登場ボス
秋 穣子……豊饒の神様。姉の静葉は途中で中ボスとして出てくる、姉より優れた妹が存在してしまった。豊饒なだけあって美味しそうな香りが彼女からは逃げろー!!(暗闇の妖怪と冥界の姫君の視線を感じながら)

鍵山 雛……くーるくるまわる♪ くーるくるまわる♪ ゴスロリの厄神さま。厄をためる程度の能力とはたから聞くと縁起が悪い神様、人間的には彼女のような神様が居ないと困るのだが。くーるくる(ry

河城 にとり……日本古来の妖怪河童遂に東方参戦。光学迷彩だの明らかに技術スペックがメタルギアクラス。幻想郷のオタコンとかいう異名はどうだろうーってお漏らししませんよ? 人間は盟友、でもスペルカードは凶悪。

犬走 椛……白狼天狗の中ボス。かあいいよね、彼女、お持ち帰りしたいぐらいに。でも結構強いんだよなあ。

射命丸 文……前作(文化帳)主人公でもある幻想郷のブン屋。しかし今回は大天狗の命を受け、天狗組織の一員として立ちふさがる。けっこう出てるのにボスとしては初出演。手加減するから本気で来いと人をナメきったセリフを吐くが、やはり滅茶苦茶強い。本気を出せば幻想郷TOPクラスという設定はホラではなかった。花映塚では俺の持ちキャラ、管理者をフルボッコにしたものです。まー管理者相手なら⑨使っても勝てますがねーケケケ。

東風谷 早苗……今回の発端。新たに幻想郷にこして来た守矢神社の巫女さま。己の奇跡を起こす程度の能力を過信し霊夢にケンカ売って一気にテッペンに立とうとしたが、東大入れば只の人との格言どおり人外の宝庫である幻想郷では普通の人レベルとなってしまった。だが最初にケンカ売りに行った時、神社で恒例の宴会が宴会が開かれていなかっただけマシだったのかもしれない。幻想郷の妖怪勢ぞろいの中TOPを宣言していたら、風神録はその瞬間に終わってた

八坂 神奈子……ほとばしるおばさんっぽいオーラカリスマ! 守矢神社の御神体、ここに参上! ガンキャノンだのグランドガンダムだの渾名がついているが、うん見れば納得だよねという悲しさ。弾幕は美しいが、そんなもん楽しんでるヒマはねー。死ねる。

洩矢 諏訪子……EXボスとして登場の守矢神社の本来の神。チルノに凍らされる程度の能力蛙の神様であり土着神。ちなみに神奈子は大和神。元々神道の世界におけるターニングポイントとしてアマテラス率いる天津神(大和神)と日本土着の神である国津神(土着神)の争いがあり、神の侵略と神武天皇の遠征には密接な関係がと、本題からズレた。とにかく諏訪子と神奈子の関係はかつて侵略者と施政者だったワケである。完全に和解しているそうだが。
ところで俺はいつになったら彼女に会えるのでしょーか?