おまえら落ち着けと

この記事とか最近のアキバの惨状を見ていて思ったんだが、オタクと呼ばれる人種は人として劣化してきている。

オタクと呼ばれているからって、節度常識を失ってもいいって免罪符にはならないんだが。

数年前はまだアキバも電気街だったような気がする、今のアキバはもう街として死んでる。ソドムとゴモラってこんな感じだったのかなと思う程に放蕩的なバカ騒ぎ、観光名所としての知名度は上げているが替わりにマナーや常識的な物は失い始めている。このバブルに乗って儲けている店とか、殆どが今日の事だけ良くて明後日で数年後の未来なんか考えてないんじゃね? オタクから見ても目を潜めるような末期的なオタクが街に増殖し、そんな彼らに合わせようとしている街。もう普通の人から見ればアキバに行くって見世物小屋を見に行く感覚に近いかと、いくらなんでももう少し街としての節度を持たないとマズいって。

足を踏んだら謝る。人にぶつかったら頭を下げる。満員電車ではリュックを背負わない。人を押し退けない。
上記のこれって人ならば当然レベルのマナーだと思うんだが、こんなのも守れていないオタク多すぎ。コミケ会場は混雑してるしある程度しょうがないにしても、会場外や電車の中では当然遵守すべきもの。人として軸がぶれすぎだと笑えないってえかホント一般社会でどうすんだろ? 衝動的に殴られてもおかしくないレベルだ。

俺も確実にオタクの末席には名を連ねているのにこんなん書きましたが、今年の夏コミでの常識の欠如や最近のアキバの惨状はこんなん書かせるぐらいに酷すぎる。このまま進んで来年どうなるかとか考えたくも無い、このまま狂ってくれたほうが都合のいい連中もいるんだろうけどさ。そろそろ関係者は一歩立ち止まって考える時期ですよ、もう崖っぷちなんだし。