日々雑談~1689~

 「明日から小学生は夏休みか! 色々混むか!?」との危機感で、サンシャインシティ水族館で開かれている特別展「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどく展)」を観てきました。朝仕事して開いてる昼間に出かけて仕事再開の夕方までに戻ってくる強行軍。久々に無茶なスケジュールだった気がします。
 水族館とは別個の展示、料金は600円、ただし水族館やプラネタリウムとセットにすれば半額300円に。普通に観光に行くんだったら、他の施設と合わせて行くのがベストでしょう。内容は、毒。徹頭徹尾毒。ヒョウモンダコ、フグ、ミノカサゴ、エラブウミヘビ、キロネックス、オブトサソリ、ヤドクガエル、クロドクシボグモ、スベスベマンジュウガニ……どれもコレも、毒を持った生き物ばかりです。刺されたら腫れるレベルから、かかったら死にますレベルまで網羅。毒の効果と致死性を見ているだけで、展示スタッフの努力が垣間見えます。
 毒持ちの生物といえば、けばけばしい迄の派手さ。基本的には皆小動物、毒で相手に襲いかかることよりも、自分は毒を持ってるぞ-と捕食者に教えて身を護る事が第一。というわけで、この展示、凄くけばいです。蛍光色や艶やかさで眼が眩むくらいに。パンクロッカーっぽいカップルの姉ちゃんも「なにこれケバい」って思わず言うくらいに。多分それ、水槽の中の毒クラゲも同じことを(ry
 遠出してコレ一本!というのはちと厳しいですが、サンシャインの他の施設と併せて見るならば、十分かと。俺の場合は、距離や用足的にも許容範囲だったので満足です。夏休みに向けて、サンシャインもイベント増えますしね。
 そんなサンシャインのイベントに合わせて、もうどく展とタイインしていたのがゴジラ。ヒョウモンダコVSゴジラ! オニヒトデVSゴジラ! ……いやこれ、勝てねえだろ。