適当な設定資料

キャラ立てはすんだけど、しばらく出番ねえだろうなーという近世&近代百鬼夜行の妖怪を穴埋め記事として紹介してみる。

ガルーダ
東亜大陸で名を轟かす神鳥。神と異名がつくだけあって性格は傲岸不遜、本気で将来的には自分が全妖怪を統べる妖怪王になる運命だと信じている。その力は自信に沿って強大で、目からの怪光線「ガルーダビーム」や全てを切り裂く「ガルーダウイング」、国ごと消し飛ばす最終奥義「ガルーダノヴァ」と多彩で破壊的な技を多く持つ。ちなみに技名を叫ぶ時、微妙に巻き舌になるので正確には「ガルゥゥゥダビィゥィム!」だったりする。
現在はアジア方面制圧に向け活動中。最近、朱鷺の写真を見てハァハァしている姿が部下に目撃されている

アミキリ
日本妖怪。虫除けの蚊帳を寝ている間に切るという、地味に嫌な妖怪。
外見は現在百鬼夜行で活躍中のカマイタチのコンパチ、少し着物の柄が違う?程度の誤差。あと、刀は普通に挿している。一応設定上は従兄弟くらいの親戚関係。口調もそっくり。シブい。
人を斬るということではカマイタチに及ばないが、単純な技量で問えば互角以上。道場でなら僅差でアミキリ、野試合ならばカマイタチの圧勝といったところか。
しかし百鬼夜行内ではもはや蚊帳なんかねーよという事で自棄になり、無差別に女性のパンツを斬る妖怪になってしまった。痴漢同然のクセして技量は達人なのでタチが悪い。スカートなら楽勝、ズボンならズボンを傷つけずに、といった神業をみせる。この刃、熟女も幼女も選ばぬよ。
現在目下封印中。いつ封印が解けるかは俺も知らないが断末魔のセリフだけは「はいてないだとぉ!」で決定している。

……バチとかあたるかなあコレ。