日々雑談~1645~

 ゲーム屋のオープニングイベントで安売りしていた信長の野望 創造を購入。箱庭をぶっ壊す快感に酔いしれた天下創世以来の信長、アレ絶対ビルドよりクラッシュの方が楽しかったって!
 そして少し触ってわかったこととしては、今回の創造、かなりシンプルですね。天下創世よりも前の作品、天翔記や烈風伝(管理者のお気に入り)をプッシュアップした感じ。内政はごくシンプル、外交は騙し合い前提の命綱、合戦は挟撃や退路封鎖等の地図を広く見渡した上での戦略重視。賛否両論なのは、なんとなしに分かる感じ。今までではなく、過去に近いんだもの。そりゃ別れる、そりゃ安くなる。個人的にはこのシンプルさは嫌いでないので、安く買えたことはありがたく。サクサク進むのはいいこと、行き詰まるにしても早いほうがいいじゃないですか……(勢力拡大する武田を見つつ
 しかし今回これ、強豪はともかく弱小勢力の大名は、余程上手く立ちまわらないと数ターンで壊滅させられるんじゃ(汗 大勢力への臣従って手もあるけど、逆転の手が無いまま、大勢力の躍進を見守るしか無さそうだよなあ。