日々雑談~1628~

 久々にゆっくり出来る状況だったので、第三次スーパーロボット大戦Zに手ぇ出し始めました。強制出撃でいちいち編成が壊れたり、まんべんなく機体を改造する計画性が求められたり、一回の戦闘が間延びしたりと、ぶっちゃけ小隊制やタッグよりシングル制の方が好きなんですが、昔に比べれば簡易化されて分かりやすくなったので、まだいいかなと。ユニット数は多いわコスト制だわの第三次αはもう、二周目する気が起きないぐらいにインターミッションが大変だったもんな……。
 しかし今回、日常シナリオの根幹とも言えるふもっふや、ボーナスパーツや効果が購入できるDトレーダーはいいですね! フルメタがここまでスイングしているスパロボと言っても過言ではなし! そしてDトレーダーのミニドラマ。一話ごと毎回ついてくるだけでなく、特殊条件や各パイロットがエースになった時にはドラマ追加。シナリオ面では、真面目さと不真面目さが双方厚くていい感じな今回。あのDトレーダーのロボ(AG)、次元の壁というか第四の壁ぶっ壊してね!?
 そんなこんなで、今回も楽しんでおります。基本はずれなしで、平均点以上、むしろ当たりばかり。長期シリーズでこのクオリティは、追いかけているファンとして実にありがたく。