サンタさんっているんだ……

久々にアイマスをやってみる。
「これが本当の最後の戦いだッ!」
「引退すんの!?」
いや、メビウス&ウルトラ兄弟のセブンにあやかっただけなんだが……
だが、あやかったおかげか久々に激勝だ!

でも今回の日記の内容は三国志大戦についてだったりする(エー

話の始まりは一ヶ月ぐらい前にさかのぼる
「それが巷で噂の三国志大戦のカードか」
「やるんならダブりあげるけど」
「サンクス」
そんなこんなでカードを複数枚貰ったのですが、麻雀やりながらカード選別したので、なんか結果手元にはマイナークラスが多数。全員、スキンヘッドorヒゲという北斗の拳のザコみたいなビジュアルチーム。ビジュアルに連動して全員めっちゃ弱いです。あんま不憫に思ったのか、別の友人がキラの馬超くれました。馬超といえば有名武将、人気と武力共にトップクラスですよ。別名ミスター騙され人生。希少なスーパーレアに継ぐ価値のレアカードだそうです。持つべきものはなんとやら。
なお馬超を含めても、俺の持ってるカードの平均知力は3です。うわーあたまわりー、知性の神にケンカ売ってるような陣容だぜ。
友人評「火計でよく燃えそうな軍団
だが、反面武力は高い連中が揃ってるぜ。知力を捨てて強力を取る、デビューの際にはビックボディーチームを名乗ろうかと思いますが、それはさておき。この軍団で天下とってやりますよ!

で、そんな決意から一ヶ月が過ぎたわけなのだが
だって、混んでるじゃん、アレ! しかもやけにベテランが陣取ってるしよー一時期のアイマス以上だぜ……って言いつつ、なんとか初めて席に着いたわけですが。筐体待ちなんか久々だった。
さーてやるぞーってわかんねー
戦術って何さ? 兵法って何さ? 用兵ってどう動かしゃいーんだー
五里霧中てえかワケわかんねえよ! 全国大戦たわむれにやってみたら、相手はレア&スーパーレアのみで構成された軍団だったし。帰り道のカードショップで相手のカードの販売価格合計したら福沢さんが出てきましたよ。俺のカード? 野口さんどころか500円玉も出番がないね。貧富の差かこのヤロウ、こうなったら安いのだけでこういうヤツ倒すのを目標にしてやる!

確かにこれは楽しいゲームですね。カード集めという収集欲と、高い戦略性が相まって、こういう系統のゲームの一種の極地ですよ。
ただ、1プレイにつきカード一枚排出とはいえ、もうちっと安くならねえかなあ。懐具合に響かなければ最高にゴキゲンなんだが。

PS
なんか管理人も始めたそうですよ。
「偶然始めた帰り道で会ったあの人(俺に馬超くれた人)にレアカードとか強いの貰ったぜ」
……サンタさんか、あの人は。